今日は立冬でしたが、
気温が高い日でしたニコニコ





少し前の事ですが、
ハククマママさんやくるみちゃんママさんが
ブログで書かれていた
迷子にさせない対策照れ



咲も少しばっかり対策してるので
ってそんなちゃんとやってないけどアセアセ
ちょこっと書いてみま〜すおねがい




①ネームチョーカーをつける

マイクロチップを入れていないので、
もしもの時の為に、咲の犬名前と
私のスマホ携帯番号を
入れた細い首輪をつけています。
咲は、以前ハーネスですっぽ抜けた事があり
それ以来首輪です。
ですが、首輪でも、すっぽ抜ける可能性はありますよねショボーン

柴は、ダブルコートなので、
一年通して同じ首周りでない。
夏毛の時とか調節してないとダブダブびっくり
拒否柴や不動柴の際に、正面からリードを引いたらすっぽ抜けます。

なので、動いて欲しい時は、
真横か、真上にリードをチョンと引いて
テンションかけてあげるといいそうですよ。




すっぽ抜けたり、首輪の留め具が壊れて外れたら、完全に手がかりナシ滝汗
そう考えたら、私はネームチョーカーという選択になりました。

首輪にお守りや鑑札を付けているので
これ以上ジャラジャラなるのは…とも思って。




すっぽ抜けたりしないよおねがいという方は
もちろん、迷子札がいいと思います。
可愛いラブの沢山ありますしね。


落としちゃったり、
ジャラジャラ邪魔だし、
作るの面倒だし、って方は
究極
首輪やハーネスの内側にマジックで
名前と携帯番号を書いておくのがオススメおねがい


とハーブの先生が仰ってました。


鑑札と狂犬病ワクチンの注射済証を付けていれば、番号で追えるのでそれさえ付けていたら
いいってのも聞いた事あります。
マイクロチップは、入っていてもそれを読み込む機械が警察や動物病院でも持ってなかったりする所もあるようだし、
マイクロチップを入れてあっても、登録をしてないなんて
うっかりもあるみたいです。
なので、もしもの時に
誰が見つけてくれるか分からないので
飼い主の携帯番号が書いてあるのが1番手っ取り早いかなと
個人的には思うわけです。


ネームチョーカーの事を書いた記事があったので
そっちの方が写真が分かりやすいかと思うので
良かったら見てみてくださいお願い












ここまでが既に長いアセアセ





②補助金具を付ける

知恵の輪現象で、リードの金具が首輪から
外れびっくり咲さんが何度かフリーになってしまった事がありガーン(逃亡はしておりません)

美都アコちゃんママさんと
はなぼう君のおかんさんに教えてもらって

金具に、輪ゴムとかをぐるぐる巻いて金具の開閉レバー?が下がりにくいように
対策していたのですが、
アレルギーっ子の為、首輪やリードを結構洗うので、輪ゴムをハズすのが面倒てへぺろ
そして、横着さん
そのまま洗って←アホハッ
ゴムが劣化してしまい、取れるガーン

そりゃそうだ。


なので、補助金具を付けています。


これにしたら、ナゼか知恵の輪現象も起こらず
それ以来リードの元々の金具が外れた事は
ありません。

金具と繋いでる輪っかのチェックをたまにしなくちゃアセアセアセアセアセアセ





③マテパーとオイデおいでの練習


もしもに備えて

マテパー
オイデおいでを練習してます。



色々やり方あると思いますが、咲の場合のオイデの練習は




正面に座らせて
マテパー

リードをチョンと引いてテンションをかけて
オイデおいで

近くに来たらオスワリで
褒めてオヤツおにぎ





苦手なワンちゃんがいて
気が散ってるバージョンアセアセ




一応出来たかな。




ロングリードにして




段々距離を長くしていって練習をしています。



実際、フリーになってしまった滝汗時に
自分がどれだけ冷静でいられるか。




咲は、苦手なワンコさんをみつけると
変なテンションになってしまい
全く
コマンドが入らないガーンので


もしもの時はあって欲しくないけど、
呼び戻しが出来るように
なるべく毎日練習しています。






その他

コンビニやスーパーなどの前に繋いで
置いて行ったり、
車に1人置いて行く事も
しないようにしています。


連れ去りも怖いですけど、
音や人、犬にパニックで逃げてしまう可能性も
あるし。

知らない人が、勝手に何かを食べさせたりされても怖いしニヤリ


車の中は、やっぱり熱中症が怖いのと
誘拐などの事件もあったそうなので…ガーン






特別、対策をしているって程でもないですがアセアセアセアセアセアセ
こんな感じが咲家のしている事ですてへぺろ



迷子にさせないように
これからも気を付けて
咲さんと暮らしていきたいと思いますルンルン





長々お読み頂き
ありがとうございました爆笑