仙台歯科医師会 休日歯科診療所は大忙し 「自家製麺 結び」の巻 | 石井ちゃんのひとりごと

仙台歯科医師会 休日歯科診療所は大忙し 「自家製麺 結び」の巻

3連休最後の日は仙台歯科医師会 休日歯科診療所の当番医でしたので、早朝から準備して五橋の福祉プラザへ行ってきました地下鉄

今回驚いたのは急性症状を起こし、化膿して腫れ上がった患者さんが多かったことです。
来院した患者さんの7割ぐらいに急性の炎症が見られました。

症状としては歯肉が腫れ 歯が浮いて噛めない人が多く、中には顔半分が晴れ上がり目が飽きにくい患者さんもいらっしゃいました。

ここで折角ですので、急性炎症についてお勉強しましょう本

今回来院した患者さんの多くは、普段から痛んだ場所に症状はあまりないのですが、慢性の炎症があった方が多かったように思えます。
即ち、身体を守るための免疫機構がなんらかの原因で破綻して慢性の炎症を抑えきれなくなり、急性の炎症を起こしたものと考えます。

体の免疫は、実は自律神経と密接に関連しています。

自律神経は2つの神経から構成されます。

一つは交感神経、もう一つが副交感神経であります。

なんらかの原因でストレスが身体に加わると、交感神経の働きが強くなり急性の炎症を引き起こす白血球の顆粒球が過剰に作り出されるようになります。さらに、顆粒球が増加すると白血球の成分であるリンパ球が減少するのであります。

また、交感神経の働きが強くなるとノルアドレナリンの分泌が多くなり、抹消の血液中のリンパ球が減少するのであります。リンパ球は大きく分けるとT細胞、B細胞、NK(ナチュラルキラー)細胞に分けることができます。

身体の免疫はこの3つの細胞の活躍のよって支えられているのであります筋肉

従って、ストレスによって自律神経のバランスが崩れて交感神経が優位になると、顆粒球が増えすぎてリンパ球が減少し免疫が抑制されるのであります。

このことにより、異常に増えた顆粒球が慢性の炎症部位にある細菌等を攻撃し、急性の炎症を引き起こして歯茎が晴れ上がり痛みが出たものと思われます。

今回の急患の患者さんに共通していたのは、連休によりいつもと違ったリズムで生活したことにより、体内時計のリズムが変化して自律神経のバランスに変化を起こしたこと、ここのところの気温の変化に身体が適応出来ず、寝不足の日が続いたと言うことでした。

ここで心配になるのが、今回の台風で大きな被害を受けた千葉県の被災した方々のことです。

普段通りの生活が取り戻せるまでは大きく自律神経のバランスが乱れ、交感神経優位の状態が続いていることと思われます。一刻も早い復旧と政府の経済面並びに精神面のケアを、しっかり行なってもらいたいと思います。

ストレスは自律神経のバランスを乱し、体を守るための免疫を破綻させます。

ここで話は変わりますが、午前中から急患の方が多くとても忙しく、石井ちゃんの身体にもストレスが・・・このままでは自律神経のバランスが崩れてしまいますアセアセ

そこで、お昼休みはいつも糖質制限で我慢している!?ラーメンを食べることにしました。

食事を楽しく食べるということは、ストレスで交感神経優位になった自律神経のバランスを変化させ、副交感神経優位の状態に変えて免疫を上げることができるのであります。しかし、食べ過ぎによる高血糖の状態は顆粒球が出す活性酸素と同様に、血管内に活性酸素を増加させますのであまり望ましくはありません。

この活性酸素は毛細血管をボロボロにし、細胞の遺伝子(DNA)に損傷を与え、がん細胞を作り出す恐れがあるのであります。また、高血糖の状態は糖化という望ましくない変化も引き起こし、細胞に機能異常の状態にすることもわかっています。勿論、高血糖は脂肪の増加を引き起こし、デブになります。ダイエットには、とても良くない状態でありいます。

従って、今回はラーメン大盛りではなく普通盛りにしましたガーン




仙台歯科医師会休日歯科診療所はこのビルの12階にあります。



エレベータを降りてすぐ右側に入口があります。



仙台歯科医師会は、休日歯科診療の他に在宅訪問、障害者の診療も行なっています。

午前中の診療を終え、いそいそとお昼ご飯を食べに足あと足あと足あとあいにくの雨・雨・しかし、この悪天候が幸いして・・・いつも行列で食べることを諦めていた人気ラーメン店が空いているかも・・・と期待しつつドキドキドキドキドキドキ



やりましたチョキ



誰も外に並んでいません・・・いつも昼時は10人ぐらいは並んでいるのであります。




それでは初めてこの暖簾をあしあしあし



中に入ると自販機で食券を購入するようにいわれ・・・自販機の前で・・・



ラーメンか油そばか・・・大盛りか普通か、はたまた特盛か・・・ただいま糖質制限ダイエット中ですので、グッとこらえて・・・普通に・・・



席はカウンターのみ・・・端っこの席へ・・・



ここは自家製麺が凄い星キラキラ星そして・・・



煮卵付きでお願いしたラーメンが出て来ました・・・和風のいい香りが・・・



いつもの豚骨ベースの背脂たっぷりの醤油豚骨ラーメンとは全く違います。



チャーシューもいつもと違い・・・色白で赤みがある上品な感じ・・・



ご覧ください・・・この超太麺・・・歯ごたえは半端なく、腰がものすごく強い自家製麺・・・今までこれほどしっかりした麺は食べたことがありません拍手



この澄んだ上品な魚介系の和風スープ・・・・素敵ですラブラブ



それでは大好きな煮卵を・・・



これまたしっかり味が染み込んで超フワフワ・・・・激ウマですグッ



チャーシューも柔らかであっさり・・・ダイエットには向いているかもOK



あっという間に・・・



完食・・・・ご馳走様でした。

この後は午後の診療・・・頑張りました炎

皆さん、これからは食欲の秋到来です。
くれぐれも食べ過ぎに注意して、しっかりストレスマネージメントしていきましょう。

本日は大忙しのダイエット日記でしたメモ

普通盛りにしましたが、ダイエット成功かな!?

ラーメンはとても美味しいのですが、糖質制限メニューとしては問題ありです。

それではまた明日バイバイ

ホームページはこちらダウン
石井歯科矯正歯科医院ホームページ
アップアップアップアップアップ
当院の矯正治療の症例写真を見ることができるホームページですベルベルベル