12/25〜30に5泊6日のドライブで

南米チリ、往復2400kmの旅の記録。

 

 

家族の記録のために。

そしてどなたかのお役に立てることも

あろうかと。

 

++++++++++++++++++++++

 

南米チリ在住4ヶ月。

4児の母、石井夏子といいます。

 

 

子育てに関わる大人の方へ

オンラインで性教育と食育講師の仕事をしています。

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++

 

=======================

チリ南下のドライブ旅〜全行程〜

=======================

この記事では5泊6日の

チリ南下をどんな行程で旅したか記録します^_−☆

夫婦交代で運転🚗

 

 

そもそもこの旅は、

というところからですが。

 

 

我が家はもともと

どこへ行くにも車!

 

 

東京に住んでいた時も

田舎の徳島まで。

 

 

札幌に住んでいた時の

東京への帰省も車で。

 

 

細かいことを決めない車旅行が

性にも合っているし、

6人家族という頭数が

飛行機に乗るのは覚悟が必要なので(°▽°)

 

 

車旅行が多くなります^_−☆

 

 

というわけで。

 

 

首都サンチャゴを

クリスマスの朝11時くらいに出発。

 

 

朝のんびりと起きて出発したので

1泊目は4時間程度で到着できる

Chillan(チジャン)に目的地をセット。

400キロのドライブは気楽。

 

 

ちなみに

泊まるところはいつも

前日か当日朝にbookingcomで予約。

クリスマスから年末のこの時期、

宿の予約は全然苦労しなかった。

 

 

出発当日、12/25(月)

Chillanのホテルはコチラ

MDS hotel Chillan。

 

 

 

この日はプールで遊んで

ホテル内のレストランで夕飯食べてのんびり。

 

 

翌日、12/26朝食の後、

目的地をプエルトモンと定めて出発!

 

 

ここは600km強のドライブで7時間くらい。

プエルトモンはチロエ島への架け橋の街で、

今回の南下の旅の一応の目的地は

チロエ島にしようとここで定めたのでした。

 

 

とにかく行き当たりばったりね(^^)v

 

 

出発2日目、

12/26(火)プエルトモンの宿泊はコチラ

Cabana(カバー二ャ)っていう

アパートタイプの部屋にしました。

 

 

こういう宿泊をすることを見越して

炊飯器、お米、パスタなどを

持参で行ったんですね。

 

 

でもやっぱり

朝食がついてて、何かあれば

すぐフロントで解決できるホテルステイが

快適だな〜っとこの日に感じてしまい、

残りの宿泊はすべてホテルにしました(´∀`)

 

 

主婦的には、

洗い物とかめんどくさいですよね!

 

 

プエルトモンは漁港なので

漁港を散歩しながら夕飯のレストランを決めて

海鮮をおいしくいただきましたよー( ´∀`)

 

 

道端でアシカに遭遇するという

驚愕体験もしました(゚∀゚)♡

 

 

翌日、チロエ島へ向けて出発。

30分ほどの車ごとのフェリー移動。

 

 

フェリーは毎日24時間しょっちゅう出てるとのことで

予約もいらず。

Googleマップの通りに進んで

フェリーに乗り込んで

乗り込んだ後に料金を支払うシステム。

 

 

そしてチロエ島へ到着!

ホテルが当たりだった〜♡

 

 

出発3日目、

12/27(水)チロエ島の宿泊はコチラ

Hotel de Castro

 

 

Catro (カストロ)という

島の真ん中あたりにある

チロエ島の中で一番大きな街。

 

 

 

ロケーションよくて

ウッディー(木の感じが好き)で

こじんまりで清潔感と温かみがあって

とても好きな感じのホテルだった♡

 

 

夕飯で

チリ滞在史上ナンバーワンだね!

っていうくらいのレストランでの出会いが

Restaurant Travesia

 

Instagramはコチラ

 

 

美味しさと驚きがあると

感動が生まれますよね。

 

 

そんなレストランでした^^

とてもアットホームな小さなレストラン。

昼から19時半までの営業のようでした。

 

 

チロエ島は

スペインに占領された時代に

布教のために建造された教会が

世界遺産になってます。

 

 

島自体は四国の半分サイズで

159棟の教会が現存しているそう。

 

 

私はホテルから徒歩300メートルの一つだけを

見物しました。

子どもたちが教会に興味なさすぎて^^;

 

 

厳かというよりカラフルでポップな感じが

南米っぽい印象。

 

 

チロエ島では

野生のペンギンが見れる!

っていうことでココは子どもも大人も嬉しい

ハイライト!

 

 

ペンギンが見れるという場所を

ホテルのフロントで聞いて

車で向かったところ、

これまた予約の必要性皆無。

 

 

Punihuilというチロエ島の北西の地。

宿泊したCastro(カストロ)からは

2時間くらい。

 

 

Googleマップを

Pinguineras Punihuil Chiloe Feel Adventure

 

 

と定めて出発すればOK!

 

 

スムーズに

車を停めて

スムーズに受付して

ひとり1000円くらいで小型のボートに

乗せられて。

 

 

 

ペンギン見れましたーーー!

 

 

 

レストレンでランチして。

再びフェリーに乗って帰路へ。

 

 

 

出発4日目、12/28(木)

北上の帰路ではosorno(オソルノ)という街に

目的地セット。宿泊はコチラ

 

 

Sonesta Hotel Osorno

 

 

ここもよかったですよー!

ホテルの写真がCGで、

CG写真使っているところは

いまいち、っていう先入観があったんだけど

部屋も広々、ロビーも広々!

4つ星感のあるラグジュアリーなホテルだった。

 

 

ホテルでスタッフが感じ悪いということは

滅多に感じないけどここは特に親切だったと特筆。

 

 

オソルノ山っていう山が

富士山のようでとても美しい。

あとはドイツ系の移民が多いから

ドイツの料理が多い。

 

 

そんなささいな理由からのステイ。

 

 

さぁ、

30日までに帰宅したかったので

残るはあと1泊をどこに定めるか。

Santiagoまでは10時間、900km。

 

 

もともとPuconが気になってたんだけど、

Puconは楽しそうすぎたので

次回にでもPuconの旅を設定しようということになり

 

 

出発5日目、12/29(金)

最後の宿泊地はPanguipulli(パンギプジ)

 

 

オソルノからは150km程度と近かったんだけど、

滝を見ようっという話になりココに。

宿泊はホテルのつもりでコチラ

 

 

つもりというのは、

ホテルとCabana (カバーニャ)が併設で

両方見せてもらったら

Cabanaのロケーションがすばらしくて♡

 

 

バルコニーからの眺めが最高で

旅の最後の宿泊地として大満足だった。

 

 

22時ごろに日が暮れるまで

バルコニーに座ってました♡

 

 

滝も無事見れました(´∀`)

 

 

Cabanaだと朝食サービスがないのが通常だけど

ここはホテルサービスもあったので

朝食も別料金でつけてもらって(一人1000円くらい)

ほっこりとして。

 

 

さぁ残り800km9時間弱の帰路の途へ。

 

 

休憩と給油をはさみつつ

10時ごろにPanguipulli(パンギプジ)を

出発して夜19時くらいに無事、

帰宅しました!

 

 

とにかく旅がしたかった。

長旅に嫌な顔しない子どもたちに感謝(笑)

 

 

移動は歌を流してカラオケ状態。

息子はずっとゲームしてたな。

 

 

移動が大半の旅の途中で

プール、ペンギン、滝、おいしいご飯、

今日はどんなホテル?のワクワク、

そんな家族旅行でした♪

 

 

それぞれの街での

滞在ハイライトをこの後続けて

記録します^^

 

 

 

ザーッと旅記録。

最後までありがとうございました!

 

 

 

4児母の台所からのお楽しみネタは

公式LINEから♪

友だち追加

 

 

ママはもっと楽しくていい!

4児ママの日常、

暮らしを楽しくするための

お役立ちな心持ち。

 

 

私が開催するイベント情報など

いち早くお伝えできるのはメルマガです。

↓↓ご登録はこちらから↓↓

メルマガ登録

 

 

おうち性教育のステップメールが3日間と

デイリーメールマガジンをお届けします!

 

 

 

 

 

【パンツの教室体験会】

・今なぜ性教育が必要か?

・性教育のはじめの一歩

・パンツの教室は何を教えてくれる?

〈最新の日程〉

こちらから↓↓↓↓↓

https://system.faymermail.com/forms/7141

※性というセンシティブなことを

お話させていただきます。

安心安全な環境で開催すべく

体験会や本講座は全てお顔出しでの

参加をお願いしております。

 

【食べトレ体験会・個別相談】

・食べトレで見つける食事の軸

・あなたの体に毒はどれくらいたまってる?

毒チェック診断

・夢を叶える子どもを育てませんか?

〈最新の日程〉

こちらから↓↓↓↓↓

https://system.faymermail.com/forms/13848

※体験会や本講座は全てお顔出しでの

参加をお願いしております。

 

  

 

image

 

 

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

とにかく明るい性教育

パンツの教室のホームページはこちら

 

https://pantsu-kyoshitsu.com/

 
 
食べるトレーニングキッズアカデミーのホームページはこちら
 
 

 

 

 

石井夏子が食について発信しているInstagramはこちら。

https://instagram.com/natsuko__kenko?r=nametag

 

 

 

石井夏子の性教育について発信しているInstagramはこちら。

 https://instagram.com/natsuko_skrh?r=nametag

 

 

 

石井夏子のFacebookアカウントはこちら↓↓↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100073129730610

 

 

 

無料メルマガはこちらから↓↓↓

https://system.faymermail.com/forms/9155

 

日常へ気楽に取り入れる性教育

めんどくさいを楽しいに変える食のこと。

ブログには書ききれないことを書いています。

 

いろんなところから繋がっていただけたら嬉しいです!

 

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

 

 

 

とにかく明るい性教育

パンツの教室 インストラクター

 

食べるトレーニングキッズアカデミー

シニアインストラクター

 

×南米在住4児の母

石井夏子