新年のご挨拶

テーマ:

1月2日(金)


明けましておめでとうございます。

新しい年を迎え,みなさん,新たなお気持ちでいらっしゃることと思います。


昨年も,みなさんがお越しになってくださることで,私自身も何とか頑張ることができました。

ここ数年,以前に比べ,待ち時間が少なくなってきたように感じており,私自身もゆったり診療できるようになったと思っておりました。しかし,年末はインフルエンザの影響もあり待ち時間が長くなり,おまけに診療所の施設自体の老朽化も目立ち,皆さんにはご迷惑をおかけしました。お詫びもうしあげます。


施設自体は,何とか急場をしのいでまいるつもりです…。待ち時間の短縮は,院長の患者さんへの説教を少なくすることから,そして事務の対応を,もう一度見直すことから始めたいと思っております。何とか努力します。


本年も地域の皆さんが具合いが悪い時,心配な時に駆け込んでこられるような施設としてお役にたてるように頑張ってまいりたいと思っております。よろしくお願いいたします。


1月3日[土]は朝,6時半頃には診療所に参るつもりです。

お約束の患者さんは速めにお越しくださるようお願いします。8時45分には診療所を出る予定です。

9時からは高松町の健康会館で休日診療所の医師として15時まで同所におります。



院長

年末年始のこと

テーマ:

12月27日(土)


診療所は12月29日(月)まで平常通りに開いております。

新年は1月5日(月)から平常通りに診療を開始します。


休日期間中は高松町の健康会館で,医師会の先生方が

「休日診療所」(9:00~15:00 TEL.526-2004)

で診療をされております。


受診の際には,「お薬手帳」,その他御自身の医療情報も持参される方がよいでしょう。


私は,1月3日(土) 9:00~15:00の担当です。

同日は7時前には石井医院に来て,8:45ころまではいると思います。



来年もよろしくお願いいたします。


院長

12月23日(火)


昨日は結構忙しかった。

お越しになった患者さんには待ち時間が長く,申し訳ありませんでした。


立川でも先週末からインフルエンザが急激に増えているように感じます。

ここ数年は30歳以上でインフルエンザに罹患する方は少なくなったような感じでしたが,ここ一週間ほど外来診療をしていると今年は高齢者も比較的多いのではないかと思われます。


 毎年この季節,予防注射に来られた方も含め,いつもお越しになっている方にもインフルエンザについてお話ししています。(診療所に冊子が置いてありますが,みなさん見ているのやら…?)

多くの方々は誤解してることが多いと思います。

 診療所にお越しになったら,待ち時間にでも,必ず冊子をお読みください!


皆さんが誤解していること・・・


インフルエンザは高熱が続く

 確かにインフルエンザは高熱が出て,推測することができます。ただ,高熱が続くと考えてる方

 が多いようですが,必ずしもそうとは限りません。むしろ,一度解熱する方が多いのでは…。

 発熱に関しては,外来受診時,比較的若い層,10代~20代前半は90%以上は発熱はあると

 思います。ただし,30歳以上の方,年齢が増えるにつけ外来受診時に解熱してる人は比較的多

 いと思います。ですから,外来受診時,熱がないからインフルエンザでないとは限りません

 よ。もちろん高熱は大事なサインであることは間違いありません


インフルエンザの簡易検査陽性はインフル,そして陰性はインフルでない

 本来インフルエンザの簡易検査はインフルエンザを確認する目的です

 インフルエンザかそうでないかをみわけるものではありません。つまり,陽性は確実にインフルエ

 ンザです。ただし,陰性はインフルエンザが確認できないだけであり,インフルエンザが否定され

 たわけではありません。簡易検査の結果も踏まえ,臨床症状を含め最終的に診断するのは

 師の裁量です。


インフルエンザにかかって大変だあ~

 確かに,仕事を持っている人や,学校に行ってる人は,それぞれ多くは服薬後5日間そして解熱

 後48時間という条件の出勤停止,登校停止になるのは大変です。

 しかし,抗インフルエンザ薬の効果は甚大で,服薬した翌々日の朝には多くので症状

 が劇的に軽快していることが多いです。ですから,私は「良かったね,インフルエンザだよ!」,

 と言うこともあります。



これはあくまでも,私の経験に基づく個人的な意見です。

医療関係の方などで,異なったお考えの方もおありでしょうが,…。


日々の診療で,患者さんが,「発熱もないのになぜ検査するのですか?」,など質問されることもありますので,あえて記載させてただきました。


院長

12月22日(月)


待ち時間には,事務受付に申し出て,

「インフルエンザ」,「感染性胃腸炎」の冊子に目を通してお待ちください。


エアコンは修理は出来ておりませんが,ストーブを並べtやってます。

待合室,診察室も保温は保たれてますからご安心ください。


院長



12月16日(木)


医院のエアコンが故障しました。患者さんには大変ご迷惑をおかけしております。

患者さんには,医院に入られても,コートなどそのまま羽織っておいてください。

ひざ掛けなども用意してありますので,声をおかけください。


早急に修理するように致します。

しばらくご迷惑をおかけします。


院長


初めてのご挨拶

テーマ:

おはようございます。寒い毎日です。

ただ,今日は少し寒さが緩やかに感じます。


やっとHPのリニュ-アルが出来ました。

新しいHPでは私のコーナーをつくってもらいました。

折に触れ何か書いていこうかと思っております。


このような形で広く自分の意見を書くのは初めて。

仲間内で限定された人達にかくことはありましたが…。

そんな中で,しばしば物議をかもすこともありました。

私は言いたいことをそのまま言ってしまうので,自分でもこんな形で自身の診療所のHPの中に書くのはどうかなとちょいと迷いましたが…。


まずは練習で,書いてみました。


すとーかーOB@Y.ISHII