おはようございます。お盆休みです。ついつい,いつもの時間に起きます。ただ,いつもなら出勤で駅までそして診療所まで歩くところですが,なかなか歩き出さない。
相変わらず,暑い夜が続いてますね。ペルセウス流星群,なかなか見えないようです,東京では…。
今年のお盆休みは,丸々一週間の休み。特別な計画も立ててはいない。家でグダグダして過ごそうと思っています。
土曜日は,ラグビースクールの活動の一環で,協会の会長の依頼で,会長が仕切ってらっしゃる町内会の「盆踊り大会」の会場で,焼きそばの店を出しました。お父さんコーチやお手伝いのお母さん方のおかげで一時間30分くらいで400食完売できました。私も客引きのお仕事。お客さんたちと直接話ができ,勧誘もさせてもらいましたし,楽しい時間を過ごせました。地域とのふれあい,よいものです。
最近はコロナもひと段落。報道では医療施設が逼迫してきているとありますが,先週末の報告では,やっと減少に転じたとか。
恐らく,症状も軽微な方も多く受診しない方も多いのでは。外来ではそれほど,著しく減ったとは感じませんがね…。恐らく,症状も軽微な方も多く,受診されない方もそこそこいらっしゃるためでは…。発熱があっても,発症日をゼロとして,せいぜい二日程度で軽快するようです。高齢者の方々でも,発熱も,37.0℃前後程度な方もたくさんいらっしゃり,あまり病識のない方が多いようです。
以前からここにも書いているように,医療現場では病型も大きな変わりはないように感じます。相変わらず,抗ウイルス剤の使用は個人的には消極的,使う必要はないのではと考えます。いつも言ってるように,薬の効き目が悪いということでなく,抗ウイルス剤を必要とするほど現在流行中のコロナはひどくはないのではと考えてます。もちろん患者さんには,その使用は,「いかがすされるか?」,とは伺ってはいますよ。
確かに,透析中の患者さん,免疫抑制剤など使用中の方,在宅酸素など使用中の方,…,には,簡単に外来で使用できる国産の5日間の服薬を提案はしております。
ただ,自身で診察した,2022年1月からの症例は3000例近くになりましたが,積極的に抗ウイルス剤使用することなくやってまいりましたが,重症化した事実は1例もないといえます。
先日もご高齢の方ですが,「青森の方に帰省したいが,コロナに罹患していないという証明が欲しい…」,「検査をして欲しい」,と…。こんな話を伺うと嫌になってしましますね。今時,まだこんな話がまかり通っているとは…。この患者さん,確かに,定期的に私どもの外来にまじめに定期的に通ってられ,普段から私どもも,「今のコロナは,それほど心配しないでもいいですよ…」,と何度も申し上げているはずですが…。それでも,現場の私たちの説明も足りないのでしょうかね?
いくらかかりつけでも,所詮,ただの町医者ですからね,私どもは。
いつも申し上げているように,やはり正確な情報を的確に伝えることは,今でも必要ではないかな。いたずらに不要な医療費が費やされていくように思えます。やはり,高名な影響力のある先生方が,初期のコロナ,その後,現状のコロナにつき,データに基づき正確な状況等踏まえたうえで,総括されるべきだと市井の片隅で考えています。
先ほどまでは曇っていましたが,青空が広がってきました。
今日も,暑い一日になりそうですね。
夏休み中の方は,身体をお安めください。
2024.8.12朝 Y.Ishii