ホーユー株式会社 | 石井よしきのブログ

テーマ:

長久手にありますホーユー株式会社を訪問いたしました。

 

ホーユー株式会社は長久手市の櫨木に立地し、愛知県とも繋がりがあり、2016年に県の「21世紀高度先端産業立地補助金」を使いアレルギー研究に特化した研究所「イノベーションセンター」を新設いたしました。

 

これは、最先端の解析機器を導入し藤田保健衛生大学と連携をとりながら、アレルギー疾患が抱える課題と早期解決を目標とした研究、活動をおこなっている施設であります。

 

日本ではこの約20年でアレルギー疾患の患者数は約2倍に増加するなか、スギ・ヒノキ花粉症の増加はもとより、乳幼児の食物アレルギーも急増し、なかでもアナフィラキシーショックの発生は大きな課題であります。

 

国でも増えるアレルギー疾患への対策を総合的に推進するため2014年6月に「アレルギー疾患対策基本法」が成立しました。

 

その中、ホーユー株式会社ではヘアカラーの安全性研究より生まれた、独自のプロテオミクス技術を起点にアレルギー問題に対する課題解決のための専門的な研究が日夜この施設で行われています。

 

ホーユー株式会社の建物はよく見るが、工場なの?何なの?実際は何が行われているのかわからない…。

 

でも実は長久手地内に凄い研究施設があるんです。




 

 

石井よしきさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります