2015-06-09 10:22:14

【地方再生の鍵は、ちょっとした勇気】

テーマ:ブログ

経営学者尾崎弘之氏のコラムを読んで、一人のNPO活動をしている人の話を思い出した。

コラムの内容を大雑把に要約すると・・・
「地方で優良企業とされている会社が、さらなるステージに躍進する為には、これまでの個人の才覚で何とかなっていた経営手腕の数段上の生産管理が求められる。その為にはプロフェッショナルなスキルと経験を持った人材を、外部に発注するのではなく、自社で雇うことが不可欠だ。しかし、そういう人材が地方に中々定住しない一番の理由は、古参の社員の意識改革ができず、社員間に溝ができるからだ。優秀な人材がその地域•会社に居続けたいと思えるような環境作りから始めることが重要だ。」

まさにその通りだ。政府が進める地方再生プロジェクトは、少子高齢化の具体的な対策として、都市に集まってきた人材を地方へシフトすることで、地方の活性化と、高齢者や保護対象者などのケア事業の充実を図ることを目的としている。が、どんなに対策や支援を講じても、肝心なのはその土地に住みたいと思ってもらえるかどうかで、こればかりは受け入れる住民の意識と地方行政の取り組みに頼らざるをえない。

そこで、思い出したのが医療過疎に悩むある田舎のまちのNPOの人の話だ。
「医者が足らない。病院が潰れる。でも、嘆いていても始まらないから、日頃から医者と友好的に接し、信頼関係を築き、いつまでもこの土地に居たいと思ってもらえるような取り組みを進めています。今は、その先生が新しい先生を連れてきてくれました」

こういう草の根の活動が、地方再生の為の意識改革に繋がっていくのだろう。郷に入れば郷に従えというのも、一理あるが、ちょっとだけ、よそ者を受けいれる勇気や、優しさで地方の魅力は大きく変わるのだと思う。
いいね!した人  |  リブログ(0)

石井準一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース