2015-08-07 21:12:14

新国立競技場問題とオリンピック

テーマ:ブログ
新国立競技場の建設費問題で国民が怒っている本当の理由は、予算の額ではない。もちろん表面的、直接的には予算は重要な要素ではあるが、その背景にはもっとシンプルな理由がある。

オリンピックは「客寄せの商業イベント」ではなく「スポーツの祭典」であってほしい。組織委員会は祭りを司る聖域であってほしいと願うからだ。

アスリートへの配慮も、都市計画としての秀逸さも、環境やへの美意識も、継持管理を継続する先見性も、建造物として愛されるカリスマ性も、何一つ感じられないプロジェクト。関係者が一様に責任を押し付け合い、誰一人として、その魅力や素晴らしさについて語らないプロジェクト。

「何の為に、どのようなメッセージを込めて、未来へ引き継ぐべき財産を残すのか」それが国民の心に届けば、例え何千億円でも安いと感じることだってあるだろう。しかし、そのような状況は現実的には起きない。なぜなら、私たちは既にあらゆるモノを持ち過ぎているし、あまりに多くを造り過ぎてきたから。

先進国の専らの課題は「いかに無駄を省いてスマートでエコな国となるか」だ。というこは、必然的に、オリンピックも本来のあるべき姿を取り戻し、コストカットと自然との調和へのシフト以外に方法はないのだが、今や商業イベントとなってしまったオリンピックに原点回帰は望めない。

イベントが悪いわけではない。金儲けが悪いわけではない。経済効果が見込めることは素晴らしいことだ。只、あくまでも「祭典」であってほしいのだ。間違っても「興行」であってはならないのだ。それが、オリンピックがその他のプロリーグ等の大会と違う唯一の意義であることを、IOCもJOCも忘れないでほしい。そんな想いの込められた、新国立競技場への「NO」なのだ。








いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース