二度寝について | 英国アーユルヴェーダカレッジ校長:山田泉がつづる毎日

英国アーユルヴェーダカレッジ校長:山田泉がつづる毎日

私の基本姿勢は調和です。人や自然と心を通い合わせ、心地よい状態を調和のとれた状態と考えています。森羅万象の変化に積極的に調和して、自らも価値を創造していく心とからだの成長日記をつづってまいります。

おはようございます、山田泉です。

 

 

 

冬の朝はなかなか起きられませんね。

この季節は動物が冬眠する時期ですから、

人間も沢山寝るのは自然界のリズムに沿っていると思います。

 

 

でも、二度寝はしないこと!

 

 

皆さまは二度寝がお好きですか?

 

 

 

 

二度寝を避けましょう

 

 

 

冬の朝などは二度寝が気持ちよい!大好き!

という方が多いようです。

皆さまはいかがでしょうか?

 

 

二度寝を楽しみたいがために

起きなくてはならない時間より早めに目覚ましをかけて、

二度寝を実行する方までいるそうですね。

 

 

 

二度寝は、アーユルヴェーダ的にも生理学的にも好ましくありません。

 

 

 

生理学的にいうと、睡眠のリズムが崩れてしまい、

浅く質の悪い睡眠の時間が増えてしまうので疲れがとれません。

目が覚めるということは交感神経が優位になり、


体が活動モードに入ったということ。

なのに、あえて再び副交感神経を働かせて

リラックスモードに入ってしまうことは、

せっかくの体のリズムを無視することになってしまいます。

 

 

アーユルヴェーダ的に言っても、

最初に目覚めたらその機を逃さずにワータのエネルギーを使って動く。

これが望ましいとされています。

 

 

 

二度寝はちょっと贅沢な気分になりますが、

(休日の二度寝は本当に嬉しくて)

出来たら最初の目覚めでスキッと起きたいものですね。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------

■□┓
□■ 総合プロ・セラピストコース2019年クラス募集中!!■□
 ┗:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2019年の総合プロコース、セラピストコース水曜・土曜クラス
募集中です!

 

≪校長 山田泉の個別無料説明会≫

入学をご検討の方は、山田校長の個別無料説明会へ!
実際にスクールにきて、雰囲気を感じてください。

HPや資料ではわからない疑問・不安を、山田校長に相談してみませんか?

あなたに合ったアーユルヴェ―ダの生かし方、
卒業後の仕事など、じっくりご相談いただけます。

詳細とお申込みはこちらです。

英国アーユルヴェーダカレッジ 校長 山田泉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります