常に自信を持っていなくてはならないが、注意を怠ってはいけない | 石原順の日々の泡 ーFX・株式・債券・海外先物市場展望ー

テーマ:

 

昨日のFXプライムオンラインセミナーにご参加の皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。


FXプライムさんによると、お客様満足度は100%だったらしいです。

 

私がいつも相場に対して早めの警鐘を鳴らしているのは、ほとんどの投資家がストップロス注文を置かないからです。

 

 

 

【相場はトレンド期が少なく、保合(もちあい)相場やランダム相場のなかでは平均回帰という現象が起こってストップロス注文をいれなくても相場が戻って助かってしまうことも多いので、ほとんどの市場参加者はストップロス注文を置かない。

 

ストップロス注文を置かなくても助かってしまうということを繰り返していると、レバレッジのかかった取引では<3年から10年に1回の大きな下げ局面>で証拠金の多くを失うことになるだろう。現物取引の場合でもポジションが塩漬けになる。いずれにせよ、「何もできず見ているだけ」という塩漬けの状態になり、<投資効率>が死んでしまうのだ】

 

 

相場に対してビビっていては何もできません。勇気が必要ですが、ストップ注文さえ置いておけばなんでもできます。

 

 

 

「史上最高の投資家、ジェシー・リバモアは長期的には相場では決して勝てないと言ったと伝えられている。相場に決して勝てないという考え方は驚くべき見方だ。だからこそ私の哲学は巧みな防御なのだ。自分が超人的な洞察力を持っているなどと思ってはいけない。常に自信を持っていなくてはならないが、注意を怠ってはいけない」(ポール・チューダー・ジョーンズ)

 

出所:『マーケットの魔術師 米トップトレーダーが語る成功の秘訣』 ジャック・D.シュワッガー(パンローリング)

 

 

世界中から絶賛されたあの名著が新装版で復刻!ロングセラー

投資を極めたウィザードたちの珠玉のインタビュー集

本書は、世にこれほどすごいヤツたちがいるのか、ということを知らしめたウィザードシリーズの記念すべき第一弾。ここには今や伝説となった、リチャード・デニス(タートルズ産みの親)、トム・ボールドウィン、マイケル・マーカス、ブルース・コフナー、ウィリアム・オニール(『オニールの成長株発掘法』の著者)、ポール・チューダー・ジョーンズ、 エド・スィコータ、ジム・ロジャーズ、マーティン・シュワルツ(『ピット・ブル』の著者)など、トレード界の「ドリームチーム」とも言うべき、きらめき光り輝いている面々が勢ぞろいしている。

 

「本書を読まずして、投資をすることなかれ」とは世界的なトップトレーダーがみんな口をそろえて言う「投資業界での常識」である!

 

 


以下は昨日のセミナーのアンケート結果です。


■今までに聞いたことがない内容でうれしかったです。


■勉強になりました!


■石原さんの講義はいつも分かりやすく、為になります。これからも続けてください。


■非常に参考になりました


■長期的に使える知識を教えて頂けましたとても分かりやすかったですありがとうございます


■石原氏の分析はいつも参考になります。長期的にも考えさせられました。


■日ごろ、疑問に思っていたことを解説していただきましたので、非常に役立ちました。


■今回もありがとうございました。いつも時間がなくなるので残念です。暴落暴落といわれると投資はしにくくなり怖くなります。


■始めて参加しました。大変勉強になりました。長期の過去の相場から、今後のファンダメンタル分析をまた、期待しています。


■為替を展望するにも、米国の金利、株式市場等、他のアセットクラスの動きにも注意する必要があると思う。今日の石原先生の話の殆どが為替以外の話だったが、そういうセミナーをしてくれるプライムさんは顧客を大切にしてくれる会社だと思った。


■いつもラジオnikkeiの番組をyoutubeで拝見しています。今日はいつもより長時間、お話を聞けて良かったです。相場については修行中ですが、2006年頃から株の暴落相場が来そうでなかなか来ない状況です。為替の方はレンジ相場が続いており、来年初めから動き出すパターンでしょうかね。

 

 

FXプライムさんに口座を持っているとセミナーのアーカイブをいつでも見ることができます。


約定力と落ちないサーバー FXプライムbyGMOーすべらない!FXプライムで取引する理由ー

 

 

石原順のメルマガ「マーケットの極意」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●顧客限定サイトでフォローアップ掲載(不定期・週に数回)

マーケットの底流と先端で何が起こっているのか?市場の同期性をとらえ、マーケットの未来を予知する試み

1か月更新 PDF 2018年12月発売

本体 1,000円 税込 1,080円 

 

 

 

 

 

 

※当ブログは、投資や運用等の助言を行うものではありません。また、お客様に特定の商品をお勧めするものでもありません

石原順(西山孝四郎)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス