バフェット指数は過去最高水準。大暴落で長期塩漬け、強制退場にならないために | 石原順の日々の泡 ーFX・株式・債券・海外先物市場展望ー

テーマ:

 

 

レポートを書きました。

 

重要なルールは攻撃ではなく防御である!

 

 

 

 

バフェット指数は過去最高水準。大暴落で長期塩漬け、強制退場にならないために

 

 

●重要なのは暴落に巻き込まれないこと

●次の危機のトリガーは社債市場になりそう

 

 
 

 

をご覧ください。

 

 

 

重要なのはこれからの動き


「私は3秒前に犯した失敗はまったく気にしない。私が気にするのは次の瞬間から何をしていくかということだけだ」

相場は防御

 
 

「私は失うことを前提に考える。獲得することに夢中になるのではなく保護することを第一に考える。最も重要なルールは攻撃ではなく防御である。どのリスクポイントで自分は撤退するのかを把握しておかなければならない。私は1カ月あたりの損失率を絶対2ケタにしない」

「自分はうまいなどと思ってはいけない。そう思った瞬間に破滅が待っている」

「ナンピンをしないこと。トレードがうまくいかないときは枚数を減らすこと。うまくいっているときには枚数を増やすこと。コントロールができないような局面では決してトレードしないこと。例えば、私は重要な発表の前には多くの資金をリスクにさらすようなことはしない。それはトレードではなくギャンブルだからだ」

「もし損の出ているポジションを持っていて不快なら、答えは簡単だ。手仕舞うだけだ。いつでも相場に戻ってこられるのだから。新鮮な気持ちでスタートを切るのに勝るものはない」

(ポール・チューダー)

 

 

石原順のメルマガ「マーケットの極意」

スタートキャンペーン:今なら12月末まで無料でご利用いただけます。 (11月19日から配信)

 

●顧客限定サイトでフォローアップ掲載(不定期・週に数回)

マーケットの底流と先端で何が起こっているのか?市場の同期性をとらえ、マーケットの未来を予知する試み

 

1か月更新 PDF 2018年12月発売

本体 1,000円 税込 1,080円 

 

 

 

 


※当ブログは、投資や運用等の助言を行うものではありません。また、お客様に特定の商品をお勧めするものでもありません。

 

石原順(西山孝四郎)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス