石原順の日々の泡 

FX・株式・債券・海外先物市場
    四方山話

 

 

 

昨年までの異常な低ボラティリティ相場は終わり、今年の相場はボラティリティが高くなっています。相場で一番重要なのは資産管理です。

 

「不安定乱高下をトレンド相場に変える方法」

 

W・D・ギャンはかつて次のように言いました。

 

「医者は医業を営む前に4年間医学部で学ぶ。弁護士は弁護士業務を始める前に3年間ロースクールで学ぶ。それなのに、十分なトレード資金があるというだけで、なぜ無教育の個人がトレーダーになれるのか?」

 

 

W・D・GANN

ウィリアム・ディルバート・ギャン (William Delbert Gann、1878年6月6日 - 1955年6月18日)は、アメリカ合衆国の投資家。「ギャンの価値ある28のルール」で知られている。手書きしかなかったアナログ全盛時代に米英の博物館資料まで精査し、独自の分析手法を数々生み出した。その中で価格の変動には周期性があることを発見、日本の株式チャートにおけるローソク足とほぼ同じものを独自に編み出し、発見した法則を厳正なルールで制御することによって生涯8割以上という驚異的な勝率を誇った。その的確な分析手法によって1929年の世界恐慌さえ1年以上前に予測してみせた。彼が実際にトレードしていた時から実に1世紀近くが経過した今でも崇拝者の非常に多い、強いカリスマ性を持つトレーダーである。テクニカル分析の始祖。

 

「実践 ギャン・トレーディング」

ギャン理論の真髄を極めた力作!

スイングチャートを軸に数々のギャン・テクニックを現実の相場にどう応用すべきかを説いた注目の書。チャートの作成方法からトレンドの方向や売買シグナルの読み方まで、実践に役立つノウハウを丁寧に解説。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのギャンの投資で破産しないためのイロハが以下の28条(からの抜粋)です。資産運用は最初に<防御>があって、その上に成り立っているのです。

 

 

投資で破産しないためのイロハ

 

第1条 資金管理と損失限度

資金配分を厳密にすること。売買に用いる総資金を10等分し、1回の売買における損失限度は総資金の10分の1にすること。

第2条 ストップロスは必須

ストップロスを必ずおくこと。損失限度を計算した上、ポジションを持つと同時に行うこと。

第3条 オーバーポジション厳禁

過剰な売買を決してしないこと。資金配分に従ったポジション量を厳守すること。

第4条 トレーリングストップ

利益を確保した後は損失とならないように、ストップロスを変更すること。

第5条 トレンドフォロー

トレンドに逆らわないこと。トレンドに確信が持てないときは売買しないこと。

第6条 迷いは禁物

迷った時は手仕舞うこと。迷った時はポジションを持たないこと。

第7条 流動性とボラティリティ

活発に売買され、値動きのある市場で売買を行うこと。

第13条 難平(ナンピン)禁止

難平(ナンピン)は決してしてはならない。これはトレーダーがするかも知れない最悪の失敗の1つである。

第16条 ストップロスキャンセルの禁止

ストップロスは決してキャンセルしてはならない。

第18条 ショート(売り)の活用

ロング(買い)だけではなくショート(売り)も活用すること。

第19条 値頃感の禁止

決して値頃感で売買してはならない。

第23条 理由とルールに基づいた売買

明確な理由なしにポジションを変えないこと。明確な理由のもと、明確なルールに従って売買を行うこと。

第26条 不確かな助言による売買の禁止

自分より優れた人の場合を除き、他人の助言に基づいた売買は行わないこと。

第27条 損切り後の資金量縮小

損切りを行ったら、取引量を減らすこと。 決して増やしてはならない。

 

 

 

 

この世に絶対に儲かる売買手法など存在しない。

相場は確率に賭けるゲームである。

ゲームの勝者になるためには、エッジ(優位性)というものを見つける必要がある

 

DVD 石原順のボラティリティトレードシグナル


予約受付中! この商品は 5月10日に 発送できる予定です。
早期割引中 12,000円 ~6月30日まで~通常価格15,000円+税~

 

 

標準偏差ボラティリティトレードとATRチャネルトレードに売買シグナルを搭載し、これまでのDVDのなかで最高の出来に仕上がっています。ぜひ、お試しください♪

 

 

【出版記念セミナー】 DVD 石原順のボラティリティトレードシグナル 5月12日(土)

 

受講者全員に『DVD 石原順のボラティリティトレードシグナル』をお送りします。

 

 

※当ブログは、投資や運用等の助言を行うものではありません。また、お客様に特定の商品をお勧めするものでもありません。

石原順(西山孝四郎)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。