『the four GAFA 四騎士』から『the one』へ | MVM 代表 石田希世士のブログ

MVM 代表 石田希世士のブログ

『農産物業界のEXCELLENT COMPANY』を目指す経営者のブログです。


テーマ:

News Picksによる『the four GAFA 四騎士が創り変えた世界』の著者であるスコット・ギャロウエイ氏のインタビュ-記事が面白かった。

 

GAFAを形成する四騎士がグーグル・アップル・フェイスブック・アマゾンであることはすでにご案内の通り。 

 

二年前までグロ-バル経済の覇者としてこの世の春を謳歌していた四騎士でしたが、昨年から社会にとって脅威を感じるネガティブな存在に変わってしまいました。 

 

個人情報が一手に握られてしまう怖さやリスクが指摘され、タックスヘブンに資産を移し巧みに納税を逃れようとしている姿も明らかになりました。 

 

グーグルの独占禁止法などの制裁金が同社の納税額を上回ったというのは笑えないジョ-クです。

 

また、四騎士は雇用増に貢献せず、一部の人間だけが富を独占する格差社会の立役者であるとも言われ始めました。 

 

スコット氏曰く、四騎士は今後自らの『好感度』をあげるために大きなコストを支払うことになると予想しています。 

 

さて、強烈な向かい風に吹かれ時価総額100兆円前後でしばらく停滞している四騎士ですが、もしこの中で将来時価総額200兆円を越える会社が出てくるとすればどこか?  

 

それは”アマゾン”であるとスコット氏は予言しています。 

 

ECビジネス・クラウドビジネスの断トツの王者。次世代デバイスであるスマ-トスピ-カでもNO1企業。 

 

アマゾンプライムは最近注目されている”サブスクリションビジネス”で最も成功していると言っていい。昨年にプライム会員が1億人を突破したニュ-スは話題になりました。 

 

また、広告業でも驚異的な成長を遂げておりいまやグ-グル・フェイスブックの尻尾をつかもうとしている。今後5年以内にアマゾンが世界五大メディアの一つになるという予想もあるぐらいです。 

 

ホ-ルフ-ズなど実店舗も構え物流拠点の拡充も図っています。航空会社を買収する噂が出るほどで・・・リアル事業にもどんどん先行投資を続けるまさしく無双の企業。 

 

アマゾンは旧ビジネス・旧業界を破壊する、破壊的イノベ-タ-と言われておりますが、ついにビジネススク-ルの法則までぶっ壊してしまいました。 

 

”コアコンピタンス”の法則・・・つまり企業は強みに、自社が得意とするビジネスや事業領域にフォ-カスすべきということ。アマゾンはフォ-カスどころかどんどん事業領域を拡大しています。

 

本業の隣接領域だけでなく関係のない分野にもです。次に狙うのはヘルスケアや金融とも噂されています。

 

不肖、私はほんの僅かですがアマゾンの株を所有していますが、同社は配当が全くありません。 

 

それでは成長性を期待するとして数年後に200兆円の時価総額になっても現在の倍です。キャピタルゲインを狙うならもっと面白い企業がいくらでもあるでしょう・・・・。

 

しかし、私は同社の株式を当面保持するつもりです。なぜなら、歴史上類を見ないこの規格外のモンスタ-とも言うべき企業のこれからを特別な関心を持って見ていきたいと思うからです。 

 

 

 

 

K Ishidaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ