MVM 代表 石田希世士のブログ

『農産物業界のEXCELLENT COMPANY』を目指す経営者のブログです。


テーマ:

今月の『致知』(人間学を学ぶ月刊誌)のテ-マは『自反尽己』(じはんじんこ)。 恥ずかしながら不肖の私は初めて知る言葉です。 

 

同書の解説によると『自反尽己』とは、自らに反り己を尽くすこと。

 

平たく言えば、自反とは指を相手に向けるのではなく自分に向ける。 すべての責任と捉え自分の全力を尽くす事。

 

IPS細胞でノ-ベル賞を受賞した山中教授の信条は『うまくいったときはおかげさま、うまくいかなかったときは身から出た錆』という考え方。 『自反尽己』を表す言葉として紹介していました。

 

不肖の経営者も前半5か月の業績を顧みて”自反”の思いに捉われています。 予想以上に苦戦の上期でしたが、全て私の経営力が足りなかったというわけです。 

 

本音を申し上げると、長引く市況の低迷などを理由に仕方ない面もあるかなという思いもありました・・・・しかし外部環境はどの会社にとっても同じもの、言い訳は出来ません。

 

ともかく、ここから残り7か月は”尽己”の時期、業績向上と予算達成へ尽力しなければと考えています。

 

同月号の丸和運輸株式会社の和佐見社長のインタビュ-記事も面白かったです。 

 

和佐見社長(昭和20年生)は15歳で八百屋で働き始め19歳の時に独立、そして25歳の時に運送業を開業し一代で東証一部上場企業(売上約670億円)を育て上げられた。

 

道を究めた人こそが人間としても一流・・・・学歴はなくとも仕事や人生に関していろいろと本質的な事をおっしゃっているように感じました。  

 

以下、印象に残った言葉です。

 

僕の体の中には ”逃げない、あきらめない、負けない”という三つが血液のように流れている。

 

組織のリ-ダ-と呼べるかどうかは、如何に社員の幸せを願って経営にあたっているかにかかっている。

 

『商売とは感謝と畏れを知れということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

K Ishidaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。