https://doctor.mynavi.jp/contents/column/news124/

 

 

だいぶ前の記事になってしまいますが・・。あせる

 

 

 

 

 

 

医師の残業時間を規制すべきかそうでないか、という議論ね。

 

 

 

これねー。難しいところよね。

 

例えば、緊急事態や患者さんが急変した場合、状態の悪い患者さん放っぽって帰るわけにもいかないしね。

 

 

 

 

仮に、勤務時間が17時までとしたら、

 
例えば16時50分に患者が急変したとか、急患が運ばれてきたとか、何かしらの対応が必要になったときに、

当然、17時回りますよね。

 
そこで 「もう勤務時間終わったので、帰りまーす!!」

 

とはできないでしょ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

あとは、看護師さんとかと違って、医者は交代制の勤務じゃないから、夜勤、じゃなくて当直、です。 夜の勤務。

 

 

普通の勤務が終わってから、自分の病院、もしくは別の病院に移動して、そのまま当直。

 

日によっては全く寝れない日もある。

 

 

そして、まったく寝れない朝を迎えたら、翌日もふつうに勤務。

 

 

★コチラ↓にわかりやすく書いてあります。★

ブラック病院。

 

 

 

常勤じゃない先生が当直に来てくれる場合は、その先生が来るまで待ってないといけないですし。

 

 

(病院には、24時間365日医者がいないといけない)

 

 

 

医者自体の人数が少ないから、このようにせざるを得ない。マンパワーの問題もあるね!

 

 

 

 

 

 

そーいえば、杏林大学病院が、医師の超過勤務に関する指導を受けた事によって、

 

一部の診療科で、夜間診療の受付を取りやめたね。

 

http://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/introduction/info/news_detail-366.html

 

 

 

医者の過労死もあるしね。

 

今後、どうなるのでしょうか。

 

 

 

 

聴診器参考記事聴診器

最高裁 医師の定額年俸「残業代含まず」

やっぱり過酷?医師の半数以上が「勤務時間を正確に管理されていない」

 

 

どくしゃになってね…