統合失調症の症状の一つに、幻覚妄想(陽性症状と言います)があります。

 

 

幻覚は、幻聴が主な症状で、実際にはない、人の声や物音が聞こえる、というものです。

 

(例えば・・・自分の行動や思考に「そうだそうだ!」「いいぞ!」「それは違う!」などとコメントしてきたり、「○○をしろ!」何度といった命令形式のものやら、助言をくれるというものから、いろいろです)

 

 

 

妄想は、ありえないことを確信している、というものです。

 

(例えば・・・同僚に嫌がらせをされている、会社や組織に監視されている、見張られている、道行く他人が自分のことを笑っている・・・等々)

 

 

 

 

2013061015080000.jpg

 

 

 

で。統合失調症の症状で有名なキーワードは、「電波」

 

電波を使って嫌がらせをしてくる、TVやエアコンから電波を流される、電波を通じてメッセージを送ってくる・・・

 

などと、とにかくかなりの割合で、患者さんは「電波がどうの」と訴えます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

しかし・・・

 

 

どうやら、最近の若い患者さんというのは、「電波」ではなく、

 

「Wi-Fiが~Wi-Fiが~・・・」と言うらしいのよね。

 

 

知り合いの看護師さんから聞いたお話。

 

 

その方は、15~16歳の若い患者さん。

 

 

 

昔は、Wi-Fiなんてものもなかったから、昔じゃ考えられないですね!

 

 

 

2013061015330000.jpg

 

 

 

その話を医局でしたら、

 

「そういえばさ~、最近、血統妄想ってあんまり聞かないよね」

 

 

って話になって。

 

 

血統妄想とは、自分は、高貴な身分、良家の血筋、などと確信しており、特に、「天皇」がキーワードで、天皇陛下の親戚であったり、家柄が天皇の血を引いている、などと言ったことがよく語られるのですが、

 

う~ん・・・確かにこういった血統妄想、最近はあんまり聞かないな~・・・。

 

 

有名人の○○と付き合っている、とか、結婚する、という話はよく聞くけど。

 

 

 

Wi-Fiも血統妄想も、やっぱ時代の流れですねー。

 

幻覚妄想も、その時代によって、変わってくるものなのですね。

 

 

どくしゃになってね…