さて、いよいよ2018年も残すところあと2日ですチュー

今年はありがたい事にテレビ露出が多い年となり、おそらく初めてシーパラに来たお客さんが多い年だったように個人的には思っておりますお願い

この一年振り返ると、2月には感動の冬季オリンピックもありました笑い泣き

 

カワウソの話題も尽きる事なく、たくさんのみなさんから応援されごめんなさい、本当に昔では考えられないくらいツメナシカワウソ達が輝いた一年アップ

 

しかし、表で輝く存在の影で頑張る力筋肉があるからこそ、輝いている事も忘れてはいけませんニコニコ

 

若いスタッフがか目一杯働き走り周りあせる当たり前の日常を支えるスタッフ達と生き物がいる事で、伊勢シーパラダイスは成り立っていますグッそして、もちろんお客さんもなくてはならない存在!!

応援してくれる事はもちろんですが、お客さん、動物、スタッフの素敵な三角形がないと伊勢シーパラダイスはありえませんビックリマークチュー

 

特に今年は、シーパラらしい出来事がありました目

それは、数年前からやっていた、ヒマワリちゃんの闘魂注入ビックリマークが、2月から、闘魂注入で厄祓いに変化しビックリマーク

実はこの変化、ショーで闘魂注入を受けてくれたお客さんが言われた一言、『厄年なので厄祓いされてよかったです』

その一言にピンッひらめき電球ときたスタッフ、そこから、何でもいいので気合いを入れるスタイルから、厄祓いしまっせ〜チューに変えてみる事になりました!!

その直後のヒレアシ甲子園に、この特技でエントリーする事となり優勝をつかむ事となりましたグッ

その節は皆様本当にありがとうございましたm(__)m

実は、このお客さんからヒントをもらうスタイル、30年以上前にもこんな事がありましたキョロキョロ

 

シーパラダイスのふれあいの原点、ミナミゾウアザラシ達・写真は世界最飼育記録を持ち天国に旅立った丸子ちゃんの写真ですドキドキ

もともと舌をベーっと出すのが得意目癖のようにする仕草だった為、当時のスタッフが合図を出しお客さんにアッカンベーと言って披露していました照れ

 

ある日それを見たお客さんが、『アッカンベーなら手を添えないとね』という声があり、そこにピンッひらめき電球ときたスタッフが手を添えるのを教えて、まさしく完璧なアッカンベーが完成したというエピソードがあります爆  笑グッ

何十年たっても、お客さんの声から、新しい事が生まれるこのスタイルは健在のようですてへぺろ

 

そんなこんなで、2018年も終わり、平成に至ってはあと数ヶ月で終了ですぐすん

来年も、動物・お客さん・我々スタッフが素敵な三角形でありますようにラブラブ

2019年もどうぞよろしくお願いしますお願い

 

PS. 新年早々、元旦!! 1月1日火曜12時~東海テレビにて『ぐっさん家』が放送予定ですチュー

   見れない方すみませんごめんなさい

   見れる方はこたつに入りながらぜひぜひご覧くださいニコニコ

   tokai-tv.com/whatsnew/detail/71167