現在。伊勢シーパラダイスのトドたちは全員換毛の時期を迎えていて目

一年間使った古い毛が抜けて新しい毛が生えてきています拍手

年に一度の発情時期を終えると 年に一度の換毛の時期を迎えるトドたちがんばるぞ

古い毛が抜け落ちて下から新しい毛が生えてきていますので爆笑

発情時期も換毛の時期も 体はたくさんのエネルギーを使いますごめん

なので冬から5~6月頃まではたくさんエサをあげて太らせておくわけでして・・・

なので換毛時期の前に赤ちゃんにも早く離乳をしてもらって魚をたくさんあげたかったわけでして・・・キョロキョロ

お乳はもらえない(トドの授乳期間は約1年間。2016.7.10に生まれたのでお母さんのお乳は1年後の2017.7.10頃には止まってもおかしくない)。お乳が止まった上に魚も食べないのままではえーん

換毛の時期を迎えるのが怖かったので赤ちゃんに魚を食べてもらおうと一生懸命に頑張っている飼育スタッフあせる

 

そうこうしているうちに7月末頃から赤ちゃんの換毛が始まりびっくり

少しづつ新しい毛が生えてきましたごめん

 

(何度も言いますがお母さんのお乳がいつ止まってもおかしくない時期ですし、赤ちゃんがもう赤ちゃんサイズではないくらい大きいのでお母さんのお乳の量が足りているか心配えーん

 

「あぁ~換毛の為のエネルギーを摂取する為に一刻も早く魚食べて~」と魚

早く離乳をして欲しいスタッフの苦労なんて全然おかまいなしに魚を食べない赤ちゃん魂

このままでは日々成長していく為のエネルギーにプラスして換毛の為のエネルギーを使ってあ

ガリガリに痩せて死んでしまう~ と心配な訳ですおばけくん

ところが全然魚を食べなくてもなんか順調に換毛が進んでいてはてなマーク

特にガリガリに痩せてくるわけでもありませんキョロキョロ

 

 

毛を交換する為にそこそこのエネルギーが必要なハズなのにがんばるぞ

そのエネルギーの100%を母乳で補っているみたいですチュー

お母さんもこんなに大きな子にお乳をあげていたらお腹が空くのか?

最近かなり食欲良好ですがんばるぞ

そりゃそうでしょうよ。生まれた時の体重は20㎏の赤ちゃんでしたが現在は多分100㎏ぐらいはあるでしょうからね真顔

お乳を飲む量が違いますわねうーん

この忙しい時期にスタッフがエネルギーを使って心配しているのにショボーン

このトドの親子はなんてマイペースなんでしょうか?

だんだん腹が立ってきますプンプン

 

こうならない為にスタッフは半年以上も前から考えて魚を食べる練習をしているのに!!

この半年間のスタッフの苦労なんて1mmも反映されていません魂

そのうちお母さんと同じぐらいの大きさの赤ちゃんが同じぐらいの大きさのお母さんのお乳を飲んでいるところが見れるかもしれませんよニヤリニヤリ