振り返ればリフォームをはじめて、4年と半月が立とうとしているが、これまでにかかったリフォームの金額をざっとではあるが出してみた。

計算してみたところ材料や工具やエアコンなどを入れて、総額350万ほどかかった勘定になる。

これまでの一番の支出は何といっても業者にやってもらった水回りで、浄化槽や水道の新設が、この中の約3分の1を占めている。

これから必要になる大きな金額としては、ユニットバスを入れる代金や冬用の薪ストーブ代金と天井の張板などである。

この前自分でやった小屋根の修理などは、業者に見積ってもらったところ、60~70万と言われたののだが、材料費と肉体労働で(笑)頑張ってかなりローコストに仕上がって満足だ。

このリフォームをすべて業者に頼んだら、いったいいくらになったのだろう・・・

 

 

 

 

 

 

どういう訳か、リフォームする前、この家には

玄関らしきものが3つもあったポーン

 

今度いよいよ手を入れることになる裏玄関。

 

一番使っていたのは、道路から一番近いこのドアらしい。


 

 

ここのところ暑くなってきたため、一番広い

リビングダイニングにエアコンを設置することにした。

取付工事費を浮かせるため、自力で取り付けるので、

去年買ったエアコンチャージを取り出し、

去年やった工程を思い出しながら工事をする。

(エアコンは後もう一台設置する予定。)

 

冬は薪ストーブがあるので、夏の冷房のみのエアコンでOKである。

 

外壁から離れているので、少し傾斜を付けながら外に出す。

ホースはのちに壁で目隠しする。

 

ホースなどを外壁に出して、外置き機と繋ぐ。

 

 

 

 

 

 

今日のニャン

 

 

 

野良のシロが最近痩せてきたように見える。

 

夏毛のためかと思ったが、どうもお尻の肉が落ちたように見える。

 

去年の秋頃のシロ。

 

去年はお腹がぷっくりして見える。

 

写真を比べてみると、なんか違う。

病気じゃないといいのだが・・・

食欲はあるのだが、心配だ。

] にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
にほんブログ村