Q. 感動したことを思い出してください  「生まれてはじめて泣いた映画の話」 | 大山の麓、伊勢原市発の「チラシポスティング」が世界に進出します!

大山の麓、伊勢原市発の「チラシポスティング」が世界に進出します!

伊勢原市のポスティング事業「いせはらポスト」代表、アシカワナガミツが、紙の広告って本当にスゴい!ことをお伝えするブログです。
伊勢原市を元気にするポスティングが、海を渡ります。

Q. 感動したことを思い出してください


A.
小学校4年生のとき、

担任の先生が、見せてくれた映画、

「子象物語」という武田鉄矢主演の映画でした。



時代背景は、太平洋戦争末期だったと思います。


物資が不足して、本土への空襲も増えてきて、

柵の破損などが起これば、危害を及ぼすおそれのある動物たちを

殺処分しろと軍に迫られる、とある動物園のお話。




実際にあった話では、

確か上野動物園では、エサを与えず

象を餓死させていた、ということがあったと記憶しています。



象をかばい、銃殺しようとする軍人の前に

立ちはだかる飼育員の武田鉄矢。



一発の銃声が鳴り響いた時、

ダメだ!と目を背けた武田鉄矢が前を見ると、

その軍人は、銃を上に向けて放っていました。



そのシーンを見た瞬間でした。

痛い、辛い、悲しい、という負の感情以外で、
生まれてはじめて涙が流れました。



一体何が起こったのか、

感動という言葉を知らない4年生の自分には、
全く理解できませんでした。


机にふさぎ込んで、すすり泣きし続けていました。

自分の身体がおかしくなったのか?
と思ったくらいで、恥ずかしかったのを覚えています。


DVDに出ていたら、買いたいですね~。

Amazonで探してみようっと!