今日は楽しみにしていた妙光寺の送り盆におじゃましました。


27年前から始まったというこのフェスティバル安穏。

生きることと死ぬことをテーマに開催され、

毎年大勢の方が元気をもらいに参加されます。




妙光寺は角田山の麓にあって自然豊かな環境!

たくさん美味しい空気を吸い込んできましたよキラキラ





今日は暑くなく、涼しいくらいでしたね。

風が通り抜ける気持ちのいいステージでお話しさせていただきましたキラキラ



色とりどりの提灯が圧巻!









偉い上司がたくさん写真を撮ってくださったので載せますにひひ

どうもありがとうございます晴れ







嬉しそうにしゃべってますね(笑)








第二部では妙光寺のご住職と

NPO法人エンディングセンター理事の井上治代さんと

「死を迎えるということ」などのお話をしました。



ご住職のお話も、井上さんのお話も

すべての人が必ず一度だけ経験する「死」というものを

怖がらずに迎えるために・・・とてもありがたいものでした。




会場の皆さん、うんうんってうなづきながら

目を赤くしながら聴いていらっしゃいました。




年に一度の妙光寺の送り盆。

なんだかとっても優しい空気が漂っていて

またここに帰ってきたいなって思う場所でした。


ご縁をいただき、とっても幸せです。



小川ご住職はじめ、お世話になった皆様

本当にどうもありがとうございました黄色い花