例えば読書!


読解力をつけたい!


語彙力を増やしたい!ってんで


「私は100冊の本を読破するんだ!」


夏休み中に。


ね、


読書目標を建てますよね


読破した本のタイトルを


一つ一つ


ノートに書いてくと


やる気が出てくるし


嬉しくありません?


どんどん増えてく、溜まってく。


ここまで山登ったんだあ!


登山は上を見ないのがコツですよね


下を見て悦に入る。


でね、最初は「伊豆の踊子」(237頁)とか


カフカの「変身」(121ページ)


フランソワーズ・サガン


の「悲しみよこんにちわ」(197ページ)


短いのばかり選んで冊数を増やす!


①「蜘蛛の糸」(192頁)

②「変身」

③「悲しみよこんにちわ」


棚に並んでゆく本の背表紙の数々


達成感に酔いしれる


間違っても京極夏彦さんから


始めたりしたらダメ!


ね、ショートショートの星新一さんの


名作「ボッコちゃん」もリストに


入れたりしてね。


5分で読める。


徳を積むのもね、とりあえず100!


と目標を決めて


タバコの吸いがら100本拾うでもいいし


熱田神宮のトイレ掃除100便器とか


祝詞を100回奏上!


神社へ100日連日祈願


近所の子ども食堂にお菓子を100個寄付とか


あなたが草津温泉のホテルで働く人なら


特にお薦めの共同浴場(源泉)とか美味しいジビエや舞茸うどんのお店紹介、満点の星空、癒しスポットに一人じゃ行けない心霊スポット!仕事のコツなら布団を速く敷く方法から朝の朝食、お粥に火を点けるタイミングなんかをブログで100本!(朝ドラ(NHK)見てて朝食に来ない人が多いんです(泣))…なんて。


因みに「地蔵の湯」と「白旗の湯」が特にお薦め


ホテルのお風呂はね、水で薄めてあります。


強すぎるから…


草津の湯は強酸性でシャンプーの泡が立ちません


草津の中居さんは歯が酸で溶けてます。


正にエイリアンのあれ


とてつもないパワーです


東京の人は北西60度の吉方位で行こう!


燃える闘争心とファイトを頂けます


閑話休題


とにかく100リスト完成したあなたは


前のあなたとは違うあなたです。


100の徳分を積んだ実績があるわけです。


そしてね


貯金と同じで


初めは小さくても


その徳分はいつの間にか


大きく成長して


あなたの幸せとして


家族や愛する人の喜びになって


花咲かせて


帰ってくるのです。


徳積みを絵日記にしたり


ノートにリストアップして


倦まず弛まず


間なく断なく続けましょう!


というお話。