我が社は課題だらけなんですえーん

なんて、経営者の方にお会いする事があります。

どこの会社にも課題ってありますよねアセアセ
あなたの会社はどうてすか?
もちろん、私の会社もたくさんの課題がありますショボーン


けれども、そもそも本当にそれって課題なんでしょうか!?


課題の解決はとても重要な事ですが、それ以前にその課題の原点を分析出来ていますか?

「問題」と「課題」の違い

ご存じですか?
例えば…

《問題》
 「従業員のモチベーションが低い
 「社内の雰囲気が悪い

《課題》
 「評価制度に不備がある
 「理想の社風が共有できていない

お分かりでしょうか?

「問題」は、形容詞。

「課題」は、動詞。

イメージや雰囲気で話しているうちは「問題」。
問題の原点を見つけ、どう動けば良いのか分かるのが「課題」。

「問題」を「課題」に昇華する

ここで初めて、計画や方針が明確になり、解決の精度が高くなります。

あなたの今のお悩みは、
「課題」ですか? 「問題」ですか?

一度、整理してみてはどうでしょうか?
 

本日は以上となります。
少しでも、あなたの心が軽くなれば幸いです(^^)

(承継予定のクライアント様の笑顔。晴れやかな気持ちになられたようです。
ブログの内容とは関係ありません。)