我が社は課題だらけなんです
なんて、経営者の方にお会いする事があります。
どこの会社にも課題ってありますよね
あなたの会社はどうてすか?
もちろん、私の会社もたくさんの課題があります
けれども、そもそも本当にそれって課題なんでしょうか
課題の解決はとても重要な事ですが、それ以前にその課題の原点を分析出来ていますか?
「問題」と「課題」の違い
ご存じですか?
例えば…
《問題》
「従業員のモチベーションが低い」
「社内の雰囲気が悪い」
《課題》
「評価制度に不備がある」
「理想の社風が共有できていない」
お分かりでしょうか?
「問題」は、形容詞。
「課題」は、動詞。
イメージや雰囲気で話しているうちは「問題」。
問題の原点を見つけ、どう動けば良いのか分かるのが「課題」。
「問題」を「課題」に昇華する
ここで初めて、計画や方針が明確になり、解決の精度が高くなります。
あなたの今のお悩みは、
「課題」ですか? 「問題」ですか?
一度、整理してみてはどうでしょうか?
本日は以上となります。
少しでも、あなたの心が軽くなれば幸いです(^^)
(承継予定のクライアント様の笑顔。晴れやかな気持ちになられたようです。
ブログの内容とは関係ありません。)