年間マイベスト10

●10位 vanilla sky/綾野ましろ(4月度6位)
サウンドは、一昔前の藍井エイルに似てるところがあるが。
♪僕たちの未来は、僕たちの明日は、僕たちの運命は、いつだって、そう、僕たち次第。
少し平凡かもしれないが、
でも何か叫びたいとき、こういう音楽があるといい。

●9位 いい感じ!~どれにしようかな~/ふぇのたす(9月度1位)
メンバーの急死により解散してしまったが、
それがなければ、Shiggy Jr.くらい売れても良かったはず。
元気が出る曲て、やっぱ人生に必要~。

●8位 LIFE/高橋ちか(3月度2位)
聴いてて心地がとにかく最高にいい。
リピートしても嫌にならない。

●7位 猫になりたい!/寺嶋由芙(2014年12月度1位)
とにかく可愛いのひとことに尽きる。
ライブに行けなかったのが今年の心残り。

●6位 スパイス/東京カランコロン(6月度3位)
口ずさんで歌いたくなる。
歌詞も好きだし、編曲も好き。

●5位 REAL EXISTENCE/BAND-MAID®(11月度1位)
今年最大の衝撃と言ってもいいくらい
イントロから衝撃を受けた。とにかくカッコイイ。

●4位 くらっちゅサマー/夢みるアドレセンス
夏!!!て曲。編曲がとにかく極上。
少々歌が下手なところもあるが、なんか逆に味がある。
踊れる要素もポイントとして高い。
カバー曲のサマーヌードアドレセンスより、
こちらのカップリングのケンタッキーのオリジナル曲のほうで勝負して欲しかった。

●3位 恋のすゝめ/僕とジョルジュ(8月度1位)
”下北沢生まれエロ本育ち "姫乃たま"
 これをアイドルと呼んで良いものなのか…セルフ・プロデュース新ユニット
 地下アイドル姫乃たまによるあまりにも大人びた世界「僕とジョルジュ」”
単なる地下アイドルとしての活動だけではなく
歌詞を書いたり、司会やライターなどマルチに活動しているところがこの人の魅力。
この楽曲自体は、シブヤ系?で、こういうサウンドは飽きないし好きだ。


●2位 Shiroi pegasus (もっしゅREMIX) feat.しゅがしゅ らら/もるも もる(校庭カメラガール)

今年自分の中で最大のブレイクだったのが、校庭カメラガール。
選曲は悩んだけど、こちらを選曲。
関西では聴けないかなあ。
校庭カメラガールが結成される前だろう。
しゅがしゅららの良さが堪能できる曲。(ソロもあるけど)
ソロではなく2人で歌うことでそれぞれの良さが味わえるのではないだろうか。


●1位 幸せについて私が知っている5つの方法/坂本真綾(1月度1位)
これまでの彼女の曲はそれほど印象に残るほど好きな曲もないし、
特にファンてわけでもないし、最初に聴いたときもそれほど気に入ったわけでもない。
ただ、この曲は聴いてると幸せになれそうな何かを持っている。
この曲を聴きながらアイディアを考えると
なぜかいいアイディアが浮かびやすい。
そういう曲は中島愛のマーブル以来だろうか。
歌詞もいいし、曲の展開もいいのだが、
それだけでここまでの評価にはならない。
「幸せの日は幸せて言おうよ」
幸せて、幸せて思わなければ幸せじゃないし。
幸せなんてうまくわかんないけど、
頑張って目指したい場所があれば、そこに到達できるかはわからないけれど、
それが幸せなんじゃないかな。
幸せな曲を聴いてたら幸せになれるんじゃないかな、て
そんな想いもこの曲にこめて聴いているのかもしれない。



●番外 GO!!/マイガールフレンズ
校庭カメラガールのブレイクに匹敵するに負けないくらいなのだが。
現時点で、音源が発売されていないので、番外とさせていただく。
初めて観た人は、カワイイ、て声をたくさん聞く。
素材の良さは、Clarisくらいあるんじゃないだろうか。
(Clarisの良さとは次元が別の場所なので比較することが違うかもしれないですが。)
2016年もっとも期待しているアーティストと言ってもいい。