おはようございます😊

大平シールの比嘉です

 

365日毎日ブログ更新中!


412日目!

 

  

 

サムネイル

エフエム沖縄 朝10:30〜

「人間大好きリレージョッキー」
隔週火曜日に出演中です

 

次回は 12月 9日(火)

 

 

 

 

サムネイル

​シール? ステッカー? ラベル?

何が違うの?

 

 


アリカワコウヘイ展に

行ってきました





一昨年、去年と続き今年も

妹たちとその子どもたち

うちの家族みんなで行くという


毎年恒例のイベント

なりつつあります



高校生以下は

無料ということもあって

小さい子でも

気兼ねなく楽しめる

優しい空気に包まれています



会場に入ると

【かわいい】だけではなく

どこか物語の一部を

切り取ったような


そんな雰囲気をまとった

イラストが並んでいて

ついつい足を止めて

見入ってしまいます



ああいう世界観って

子どもよりも大人の方が

浸かってしまいますね



今年も子どもたちは

恒例の

【アリカワTシャツ】を購入

(名前はそんなか知らんけど…)



そして今年はついに…


私自身も

そのTシャツに

手を出してしまいました





そして噂によると

このTシャツを着ていくと

入場無料になるとか!?



実際どうなのかは

来年の楽しみですね




こういう持っていることで

嬉しい仕掛けって

なんだかワクワクしますよね



イベントとモノが繋がり

ちょっとした特別感が生まれる



体験としても

記憶としても

残り続ける感じがして好きです




アリカワコウヘイ展のように

【世界観づくり】

しっかりしている場という

印象です



イラストの雰囲気

展示の並べ方

空間の温度感

手に取るグッズ


その全部が

メッセージになっていて

見る側の心に

すっと入ってくる







これって実は

カタチは違えど

シールの仕事と同じで



シールも

ただ貼られている紙じゃなく


素材・色・形・質感を通して

【世界観を伝えるメディア】

なんです




例えば…


Tシャツのブランドタグも、

キャラクターグッズのワンポイントも

イベント限定のステッカーも

その世界観の一部を担っています




貼ってあるだけで

「あ、この作品っぽい!」

「このブランドらしい!」

って伝わる力がある



逆に言えば

シールひとつで

作品や商品の印象が

ガラッと変わることもあります




素材の選び方で

世界観が変わる


紙の色

触り心地などで

高級感にも可愛さにも振れる



1つのシールが

商品のイメージを

変える

(これはCMでも言ってるやつ)




アリカワコウヘイ展に行って

あらためてその大事さを

思い返した気がします





世界観×シール


この組み合わせは

まだまだ可能性がありますし

もっと広がっていくと感じています



イベントの限定アイテムに

グッズのワンポイントに

お店のキャラクターに


シールが

小さなアクセントとして


世界観づくりに

貢献できる場面は

これからもっと

増えていくはずです





また来年も

みんなで行けるといいなぁ

って思います


しかもTシャツを着ていって

入場無料なら尚良し爆笑





今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

ブログを読んで

気になったこと

聞きたいこと、などなど

 

下をクリックして

聞いてみてくださいねー

 

 

 

 

 

 

 

 

下差し大平シールのHPはコチラ下差し