おはようございます😊
大平シールの比嘉です
365日毎日ブログ更新中!
395日目!
お気に入り登録している程度に
大好きなYouTubeがありまして…
「積読チャンネル」っていう番組で
本を紹介している番組です
元々は「ゆる言語学ラジオ」って
番組からの派生ですが
こっちも好きです
さて
この「積読チャンネル」ですが
バリューブックスという
大手の古本屋さんが
スポンサーしている番組で
MCの一人はその会社の書店員です
つまり
面白い本を紹介して
自社から本を買ってもらう
っていう
スタイルなわけです
番組が面白いので
応援するべく
書籍を購入したいのですが
いかんせん
本を紙で買わずに
kindle一択の自分なので
なかなか購入することが
出来ないでいました…
そこで!
応援するカタチを変えて
グッズを購入しよう!
と考えて
トートバッグの購入に至りました!
写真から見ても
デカいです!
本がたくさん入る!
っていう
コンセプトで作られたみたいで
荷物がちょっと多めの日や
出張などにちょうど良いです!
ということで
グッズ購入をする
という
推し活
を終えたわけです…
最近では
アイドルやアニメに限らず
YouTuberや企業まで
ファンが「推し」
として応援する時代です
グッズを買うという行為は
単なるお金のやり取りではなく
「応援の証」なんです
もちろん
グッズを買わなくても
応援はできます
でも、形に残るものを持つと
より気持ちが強くなる
それを見たり使ったりするたびに
「がんばってほしいな」と
自然に思えるんです
「好きだから買う」
というこの行動
冷静に考えれば
経済的にも立派な仕組みです
それは
応援する側は満足感を得て
作る側は活動資金を得られる
お互いにハッピーな
Win-Winの関係なんです
そしてこれ
シールの世界にも
しっかりつながる話です
お店や企業が
ロゴ入りのステッカーを作って
販売しているのを
見かけたことはありませんか?

あれ!実はファン作りの
「鉄板アイテム」なんです
嫌らしい話かもしれませんが
ロゴステッカーを
買ってもらうだけで
手っ取り早く
客単価は上がります
でも、これは決して
悪いことではありません
なぜなら
購入するお客さんが
「応援したい」
「好きだから欲しい」と
思って買っているからです
つまり、
売る側も買う側も
気持ちは一緒
売る側は
「知ってほしい・広めたい」
買う側は
「支えたい・関わりたい」
その想いが一致しているからこそ
ステッカーが
「絆」になるんです
大平シールでも
飲食店さんや雑貨店さんなどから
「お店のロゴステッカーを作りたい」
という相談をよく受けます
それを販売したり
商品に同封したりすることで
お客さんとの距離が
グッと近づきます
車に貼る人もいれば
スマホケースに入れる人もいる
それを見るたびに、
「またあのお店行こうかな」
と思ってもらえる
そんな「日常に溶け込む広告」が
ステッカーなんです
シールやステッカーの魅力は
「買ってもらうため」ではなく
「想いを広げるため」です!
ファンを作る
共感を生む
そしてまた応援が広がる
小さな1枚でも
その連鎖を
生み出すことができるのが
「シールの力」です
大平シールとしては
そんな「良い循環」を生むような
ステッカー作りをこれからも
お手伝いしていきたいと思います
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました
ブログを読んで
気になったこと
聞きたいこと、などなど
下をクリックして
聞いてみてくださいねー
大平シールのHPはコチラ![]()





