おはようございます😊
大平シールの比嘉です
365日毎日ブログ更新中!
373日目!
昨日のブログに書いたように
新しく始まった
ブログセミナーですが
初回のブログセミナーで
気づいたのが
1年前に同じ内容を
聞いているはずなのに
結構忘れている!
ってこと
特に「気をつけたいな」
って思ったのが
以下の3つ
- 小学5年生でも分かるように書く
- ひらがなを多用する
- 喩えて書く
ブログを書くときに
賢そうに見せようとして
ちょっと難しめの言葉を
使ってました![]()
これが良くない!
同様に
漢字をよく使ってました![]()
これからは分かりやすく!
可能な限り
ひらがなで伝えていきたい
そして
専門用語を使わない!
シールに限らず
あるあるですが
どうしても専門用語に頼りがち…
その方が手っ取り早いし
微妙なニュアンスを表しやすい
でもそのニュアンスって
業界の人同士じゃなければ
分からないです…
知らない言葉を並べて
マウントを取る!
っていう一番嫌いな奴…
そういった意味でも
専門用語を「たとえる」のは
とても理にかなってます
「たとえる」って
専門的な事とか
未知のものに出会ったときに
よく使いますよね
たとえば
先日のドジャースの試合で
大谷が
投げては、6回無失点10奪三振
打っては、ホームラン3本
っていう
一人で試合を作るような
異次元の活躍!
この時の「たとえ」で
出てきたのが
サッカーで言うと
「キーバーが無失点でハットトリック!」
っていうような投稿を
SNSで見かけました
シール印刷で言うなら
一人で営業して
デザインして
印刷して
納品して
って、
これじゃあ
一人社長の仕事だ…
- 専門用語を使わない
- 分かりやすくたとえる
これって
お客様との対話の時も
同じことが言えます
相手は
印刷のことをよく知らない
ってのを置き去りにして
話をすると
「何言ってるんだ、コイツ」
ってなっちゃいますね
だからこそ
営業は専門用語を使わず
わかりやすく話をすることが
とっても大事です
ブログにも
大平シールにとっても
大切なことに気づかされた
ブログセミナーでした
ということで…
専門用語をなるべく使わず
分かりやすいブログを
心掛けていこうと思います
今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました
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