高校生になって初めてしたアルバイトは「本屋」だった。

やたらと蛍光灯が明るいチェーン店だった。

最初は母にパートで働かないか?というお誘いがあった

らしいが、なぜか高校2年だった私に話が回ってきた。

うちの近所だし、本は大好きだし、週1回でもいいと

いうことだったのでやることにした。

(高校時代の私はバスケットボール部と茶道部の

 兼部で忙しく、毎日くたくただったのだ)


今はどうか知らないが、当時本屋の時給は安かった。

コンビニとファーストフードと本屋はバイトとしては

あまり収入にならなかった。

でも、たくさんの本に囲まれた空間というのは、

居心地がよく、時に刺激的で、私は満足していた。

本も割引価格で買えるのもありがたかったし。


レジ打ちをしたり、店内の本棚にはたきをかけたり、

漫画にビニール袋をかけて、雑誌を紐でしばり、

返品作業や注文作業、そして空いた時間には

せっせと本のカバーを折った。

新しく来た雑誌や本を並べる仕事が好きだった。

けど小心者なので、注文の本が届いたとお客さんに

電話する仕事だけは苦手だった。


高校2年の一年間だけ働き、受験生だからという理由で

早々と辞めたけど、結局大学生になれず、浪人中に

また週一で半年くらいだけ働いた。

最近、その本屋の前を通ったら、ディスカウントショップ

になっていた・・・。なんか寂しい。