東北訪問

テーマ:
 
更新が随分遅れてしまいましたが💦
秋に東北へ行ってきました。
 
塩釜へ
 
{FBCA476D-ED2D-472C-81CE-D99B55492A98}
 
当団体が事務所を置かせてもらっているビルの1Fにある
レストラン、プエドバルでは東北食材が豊富に取り扱われていて
塩釜の「餃子の蜂屋」さんの水餃子もその1品。
1代目の時は蒲鉾屋さんだったそうですが
2代目の時に餃子づくりもスタート。
添加物が入っていない頑固餃子や、このつるんとした水餃子など
人気商品を生み出してきました。
 
足立区には「あだち菜」(足立区産の小松菜」があって
あだち菜を皮に練り込んだ「あだち菜餃子」の開発にも
ご協力いただいています。
 
便利になった今の世の中ですが
顔を合わせて、話して、一緒に何ができる?
地域のために何をする?
と組み立てていく過程の中に
街づくりと人づくりがありますね。
素敵な出会いに感謝です!
 
 
{CCA0A0AD-2891-4B06-866B-514AC85F2C48}
 
{CD361BB9-F835-4131-B2F1-D8A80C1F0860}
 
 
実際に工場見学も。
ISSCとしてはネパールにも持って行ってみたい!
 
 
{C1155B9D-323C-418C-9BE3-A020B0332430}
 
 
松島に移動してこけしづくり。
東北の観光地、外国の方たちに向けてのサービスはまだまだこれから。
若者がもっと参加してくれるといいですね。
 
 
{3EDF2BDB-C4B7-4EEB-8998-F60EDC22BCE8}
 
 
めんどくしぇおのくん。
小野駅前の仮設住宅に暮らすお母さんたちと作り始めたソックスモンキー、おのくん。
おのくんは「里子」として「里親さん」に貰われて、全国・世界を旅しています。
なんとその数10万おのくん!!
定期的におのくんの里親さん同士で集まる会や里帰りもあるそうです。
面白いな~
 
 
{27F1A4B7-477C-4AB5-9967-F72093EC60EC}
 
{545F10D6-AACC-46AB-BC75-9DA8EA39E7BA}
 
各自、おのくんを連れて(急に母性・父性が芽生える)
マザーポートコーヒー東北大学病院前店へ!
 
 
{FA799023-5C17-40D3-A249-9FD1809EDB1D}
 
 
ドーナツもコーヒーも美味しかったです。
 
 
{AF94146A-46CE-4E27-B14C-EA9D5445C950}
 
ご縁があって東北に通っています。
震災から6年半。
一時的ではなく寄り添い続けること。
大事にしていきたいと思います。
 
 
 
AD