ワークライフバランスって難しいですね。 | Isarimaのブログ―日々コツコツ

Isarimaのブログ―日々コツコツ

香港在住のワーキングマザーの日常生活を書いています。

仕事と家事、子育ての両立。
ワークライフバランスって本当に難しいですね。

私はバランスって言うほど仕事はしていないのですが、長時間残業をしている同僚もいる中で、どうやってプライベートと仕事を調整しようかと毎日悩みます。

私自身の仕事だけを考えれば、仕事が終わったら帰るが当たり前で、残業しないように自分の仕事を効率的にするようにしています。でも残業している同僚からしたら、なんであの人だけと思うことも十分に考えられます。

仕事と家庭を両立しつつも、職場の中でどうやっていこうかと思っていたときに、これ!っという文章に出会いました。



ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果/SBクリエイティブ

¥1,469
Amazon.co.jp



この本の中で、

「バランスのとれた生活」ができるというのは間違いだ。


と書いてあります。

そして、

「目覚ましい成果を手にするには、優先事項に注意力を集中し、時間を割く必要がある。一つのことに時間を費やせば、他のことに時間を割けなくなる。バランスをとることは不可能だ。」
とのこと。

じゃぁ、どうすれば良いのか?

以下続きます。(私が本文から必要な部分を抜粋しています)


「すべての事に注意を払おうとすれば、すべてに注意不足となってしまう。
バランスを追い求めると魔法は起きない。魔法は中道をはずれたところで起きるからだ。

目覚ましい成果を手にするには、最も重要なことを見きわめ、それに必要なだけの時間をつぎ込まなければならない。そのためには、他の仕事をする時間は大幅に削らざるをえない。

一方、私生活では気遣いがかかせない。「私生活が持てる」ようにしたければ、私生活はこまめに修正する必要がある。

私生活ではバランスを欠いた状態をできるだけ短時間にとどめたほうがいい。そのあいだ一時的に、仕事上の優先事項から手を離すことになったとしても、短期間であれば問題はない。一方、仕事ではこれを長期間にして、目覚ましい成果を手にするためにむしろ必要なことだと納得しよう。

働くべきときには働き、遊ぶべきところでは遊ぼう。」


私はこの文章を読んだときに、まさに目から鱗でした。


おそらく、仕事と子育てをうまく両立しているWMは、この事を無意識に実践しているのかも。
一方、中途半端な私みたいな人間は、
「仕事も子育ても中途半端」になってるのかもしれません。


「私生活のバランスは欠いてもよい」

でも、

「プライベートはこまめに調整する。」


実践していこうと思います。