PAYPALの落とし穴 | 平成の侍 町井勲オフィシャルブログ『居愛道』Powered by Ameba

PAYPALの落とし穴

海外の御客様とのお金のやりとりが便利なことで知られるPAYPAL。

ご利用になられた方も多いのではないでしょうか?



しかしながら、PAYPALを利用するには注意が必要です。




僕の知人が自身のWEBサイトを通じて、海外の御客様に50万円相当の日本刀を販売しました。

代金の受け取りはPAYPALを利用したのですが…


商品である日本刀も発送し終え、暫く(1-2ヶ月後?)したある日のこと、PAYPALが知人の口座からその代金をまるまる接収してしまいました。


怒った知人はどいういうことなのかPAYPALに問いただしたのですが、返答は以下の通りでした。


「支払いに利用されたクレジットカードは、偽造されたものであることが判明したので、代金を回収させてもらった。」


驚きますよね!!??



勿論知人は猛反発しましたが、結局刀二振分、計約100万円相当額を回収することはできませんでした。



その体験談を知人から聴いていた僕は、海外からクレジットカード決済希望の御客様から連絡があったので、念のためPAYPALに電話確認してみました。



その回答は…

PALPALではSELLER様(売り手)の保護は致しておりません。
Ebay(海外のオークションサイト)で品物を販売されたSELLER様に関してのみ保護しております。


とのこと。


要はEbayオークションサイト利用者(出品者)に関しては、カード詐欺被害に遭われても、その代金を保証するが、それ以外でのPAYPAL利用で起きたカード詐欺被害には対応するどころか、一旦PAYPALが売り手に支払った代金を強制的に回収するというもの。




PAYPALでの取引には慎重にならなければいけません!!









関西(大阪・兵庫)で古流居合術を学ぶなら、『修心流居合術兵法 修心館』
関東でも学べます。

居合刀・武用刀剣から価値ある美術刀剣まで、刀剣に関することなら『美術刀剣 刀心』にお任せください。