今日はKANさんのバンドコンサートツアー2012、『ある意味・逆に・その反面』に行って来た。
ホント、MCが自由でゆるい(笑)。
…收さんのフリーダムなMCと通ずるものが(笑)。
(というか、ラジオが気になって…にっちもさっちも…)
今回もモノマネは炸裂だった。
吉川晃司さん、平井堅さん…AKB…Perfumeもあったっけ。
魅せるところは魅せて、盛り上げるところは盛り上げて、聴かせるところは聴かせる。
KANさんのコンサートはいつも昔の曲が中心。
だけど毎回アレンジに変化がある。
『愛は勝つ』
…今回も泣けた…。
実は、この曲…流行り当時は今ひとつピンとこなかったのだけれど(ススス、スミマセン!!)、
多分あの…応援歌独特の単調な感じがダメだったのかもしれないなあ…(苦笑)。
しかし、アレンジ入るとすごい。
今回は静寂の中、
ピンスポを浴びながらのピアノ弾き語りでスタート。
リバーブガンガンにかけながらハスキーボイスでじっくり聴かせる。
シンプルな歌詞が胸にグッとくる。
少しずつシンセが音を添えるように入ってくる感じのまま中盤へ。
今回はシリアスな弾き語り調なのかと思った瞬間、
照明が一気にワッと明るくなってバンドがドッと入ってくる。
エ~これはヤバイ展開。
泣きそうじゃん。
めちゃくちゃドラマティックアレンジ。
は~。
ナイスプロフェッショナル!!
プロってすごいな。
…最近つくづくそう思う。
真のプロフェッショナルのすごさには感動しっぱなし。
本物はすごいよ。
才能だけじゃなくて、人としてスゴイ。
昔、養成所で『スタジオを一歩出たら、立派な社会人であれ!』と教えこまれたけれど、まさに。
自分は立派な社会人になれてるのかなあ?
…あ、怪しい…(苦笑)。
どうしたら辿り着けるんだろうか。
どうしたら人々にそんな感動を与えられるんだろうか。
本当に尊敬。
学べる事は多々で、心から感謝。
ここのところずっと自分自身と向き合う日々だ。
『“自分の売り”が何なのかをしっかり模索せよ』
…か。
…個性…。
『長所伸展法』ってやつなんだろうなあ。
芸術は「答え」も「終わり」もない世界。
だけど、
“自分自身”を“アンサー”に導いてやらなくちゃね。