『ティームるまた』(※12/13の記事参照)でゲーム大会開催!
まずはクイズ大会。
クイズソフトの『すくすく犬福』から。
“1月”から“12月”までのステージの間、多くのクイズに答えながらペットの“犬福”(いぬふく…長い耳の生えた犬のような謎の動物)を育てていくゲーム。
正解したクイズのジャンルや、途中で与えるゴハンの内容等によって、犬福の風貌が変化していくのが面白い。
名前を『るまた』にして全員団結し、クイズに答えつつクリアを目指す事に。
クイズと言えばコレ↓

でもあまりにタイムが短いから使う余裕がまったくなかった(笑)。
いつの間にか全員口頭(笑)。
結局、12月ステージの最後のほうでゲームオーバー。
悔しいのでまたリベンジを誓ったのだった。
次は、ホラー大会。
ソフトは『零』。
日本家屋(大きなお屋敷)に潜む幽霊を退治しつつ、謎を解いていくアクションアドベンチャーゲーム。
このゲームの特徴は、
幽霊を写真に撮影する事によってダメージを与える戦闘方法。
逃げ回りながら上手に間合いを取り、
振り向いてカメラを構え、できるだけ幽霊を引きつけてから撮影する。
幽霊ゆえ(?)壁抜けに瞬間移動、何でもありなので、かなり手こずる。
ライフもアイテムもギリギリの数しか持っていないので、ワーワー大騒ぎ(笑)。
これは一章分なんとか終わってセーブ。
続きは次回に持ち越し!
最後は、『塊魂』大会。
小さな丸い玉を雪だるまの要領で転がすと、街に落ちている色んなものがくっついていく。
玉が大きくなるほど、だんだんそれに見合ったサイズの物も巻き込めるようになっていくので、どれだけその玉を早く大きくできるか?!を競う『塊魂』(かたまりだましい)というゲーム。
最初は、日本のある街に落ちている小さな一つのみかんから始まり…
そして、いつしか舞台は世界となり、
ハリウッドにあるお馴染みの“HOLLYWOOD”文字までがペタッと巻き込めるほどの大きな塊に。
ちなみにテーマソングは松崎しげるさん。実にアツイ(笑)。
どれも懐かしいPS2のゲームばかりだけれど、
皆でワイワイやるとめちゃめちゃ盛り上がるよね。
あ~楽しかった!
日頃の疲れも吹っ飛んだよ。