ブログネタ:パアッとお金使ってください!今ならなにする? 参加中↑
そりゃあもう…アレですよ。
“皆の憧れの街No.1”吉祥寺に住みますよ(笑)。
隣の街には住んでいたけれども。
吉祥寺には養成所があったので、サンロードをほぼ毎日通ってた。
メンチカツおいしいよね~。
プラネットKの上のコンタクト屋にも通ってた。
当時は毎日、日舞(←養成所の授業にあるのだよ)だの、卒業公演だのの練習に追われていたし、そこにプラKがあるとも知らず『このゴスロリ少女達はなんなんだ…』と思ったりもしてたっけ…(笑)。
不思議。
縁って、知らず知らずのうちに繋がっているものなのかもしれないね。
来年の名古屋も行きたいし、また東京にも行きたいなあ。
吉祥寺に行ったら、絶対寄りたいラーメン屋があるんだよ~。
“武蔵家”ってラーメン屋なんだけど。知ってる?
吉祥寺駅北口を出て、西荻方面へ高架沿いに3分くらい歩くとある。
外で食券を買って、
調理場をぐるっと囲んだカウンターが満席だった場合は、さらに店内にぐるりと置かれているイスに座って待つんだけれど、
その時、端のお客さんから順番に麺の固さと味の濃さと油の量を聞かれて、
まとめて一気に、ホールの女の子(一人)が調理場に伝えるのが、なかなかの見物。
そして空いた席にどんどん案内されて、
出来上がった各々の希望したラーメンを「アジコメカタメアブラオオメ、お待たせしました~!」とかって、メモも取ってないのにミスなく届けてくれる。
味は豚骨醤油系のこってりだけれど、さんざん体を動かした後にはこれがたまんなく美味。
(通常価格は600円。実にリーズナブル!)
パリパリの海苔がスープに絡むのがまたおいしくて、ついついオプションで増量してしまう。
待ち時間すら、においだの、美味しそうに麺をすするお客さんの姿だの、店員さんの良い働きっぷりを“エンターテイメント”として楽しめる。
さんざん煽られ、
カウンターに座って、待ちに待ったラーメンと出逢えて箸を割る瞬間の幸福感にほっこり心を満たされ、
これまた期待を裏切らぬ味に、体(お腹)もガッツリ満たされて…
…と、ここまで書いてハッとしたんだけれど、
こういう最高のワクモリ感って、收さんのライブとめちゃ通ずるものが(笑)。
そして、『出逢えた全ての人達を虜にしてしまう』所もね!^^
ウン!
やっぱり吉祥寺は最高!!
ササキオサムさんは最高だ!!!
…って話でした(笑)。
武蔵家ラーメン、ライブ前後にでも是非寄ってみてくださいね!