相方のS氏は、実に爽やかな好青年。
昼間にスタジオリハーサルをやってから移動。
ライブ会場は、繁華街にあるLive barなので、最寄り駅で待ち合わせをして全員で移動。(遠足っぽくて良い感じ)
出演順はくじびき。
「一番目を引いてね~!」とS氏に念を送ったら、見事に一番(笑)。
出演者全員で挨拶をして、イベントの最後にやるセッション曲のリハーサル。
その後は逆リハ(出演のトリ側から始めるリハーサル)なので、待ち時間は外で雨を眺めつつのんびりと。
ライブ前は緊張でガタガタになるけれど、今回は少しだけマシだった気がする。
出演者の皆さんのあたたかい雰囲気かな。
お店のマスターもすごくいい人だし。
リハーサルでは、S氏のギターにトラブル発生。
なんと音が出ない。
そういえば、会場までの道で、ギターケースのストラップが切れてゴンッて落ちてたから、もしや…(汗)。
ありがたい事に、主催者のにっしー氏が自分のギターを貸してくださり、本当に助かった!
やっぱりあるんだ…こういうトラブル(苦笑)。
でも、收さん(SCRIPT)のステージでのトラブルを何度か目撃しているうちに、
いつの間にやら自分自身もトラブルに対しての耐性がついてきた気がする(笑)。
今回も“何か”ある気がして自分のエレアコも持っていくべきか迷ってたくらい(台風でやめたけど)。
時間も押していたから、急ぎで2曲リハーサル。
「声、よく入ってるからマイクからもっと口を離しても大丈夫だよ~」と、マスター(PA)。
おお。
そうか。
普段、バンドやっている時はどちらかと言うと聴こえないくらいなのだけれど、アコースティックってそうなんだ。
声がよく通る分、緊張した時の声の震えも全部拾ってしまうほどだから、それはそれで…(苦笑)。
相変わらず、リハーサルって本番よりも緊張する。
開場。
にっしー氏の挨拶と、マスターの乾杯の音頭でイベントスタート。
お店は出演者たちでほとんどお店は満員。
緊張もしたけれど、手拍子も入って本当に嬉しかった。
次はもっとパフォーマンスの勉強をして行かないとね。
MCも今回はS氏に全部やってもらったし(笑)。
アコースティックは今回で自分は2回目になるけど、バンドライブと違うのは、お客さんとの心の距離がもっと近いって事。
良い音楽や演奏や歌や声を届けたいのは勿論だけど…、
お客さんと一体になって楽しむにはどうすれば良いんだろうと、あれこれ考えるきっかけになった。
基本的に照れ屋だから、お手を拝借~!ってノリに持っていけないもので(苦笑)、“手拍子待ち”になってしまうしなあ…。
でもそれじゃあ、お客さんもどこで手拍子をするべきか迷っちゃうよね(笑)。
バンドだと何となく全体の見た目の派手さでごまかせていた部分もあるから、アコースティックでの盛り上げ方を少し学んでみよう。
(恥ずかしさを越えられる日は果たしてくるのだろうか…)
振り付けも簡単にあったりすると、お客さんも“演奏に一緒に参加できてる”って感覚できっと楽しいよね…。
うーん…。どうするかな…。ちょっとこれからのテーマ。
バンドライブにも役立てよう。
ーーーと、実に色々と勉強になったよ~。
共演者の“にっしー”氏の優しい歌に心を洗われ、
イラストレーターとして今回出演されていた“FUKUBUKURO(フクブクロ)”氏とのユニットや、
“たこじぃ”Vo.なおこさんとのユニットも、
まるで木漏れ日のようなあたたかさで本当に気持ちが良かった!
にっしー氏(右)とFUKUBUKURO氏(左)

…この感じ、ちょと“フタリプト”っぽいような(笑)。
にっしー氏は、普段保育士をされているそうで、高めのすごくやさしい声。
ちょっと前に結婚して、8キロ痩せたそう。
だからTシャツが大きく見えたのかも(笑)。
そして、“ままちゃんず”。
子供達を楽しませる為の『あそびうた』グループ。
全員保育士さんなんだって。
「いつもは子供達の前でやっているのですが…こんなに若い人達の前でやるのは初めてです」と言っていたので、
子供達はもっと若いですよ~(笑)とほほえましく思いながら、『ホットケーキの歌』の振り付けに合わせての手マネ。
お揃いの衣装で、こんなに楽しい先生たちだったら、子供達も毎日幸せだよね!
“たこじぃ”のお二人は、Kiroroさんのような、ほんわかとしたVo&keyユニット。
保育士さんであるVo.のなおこさんはやっぱり発声がすごく優しい。
日だまりみたいな感じ。
キーボードも心地好くて、ホッとする。
トリの“今川タカフミ”氏は、トリにふさわしく、しっとりと会場を魅了させていた。
お客さんの心を掴むのも上手で、MCでのトークにも、素直な曲にもグイグイと引き込まれた。
最後に皆でセッションをして、イベントは終了。
次のイベントが始まるまでの30分間ほど、そのお店で皆で話したり、情報交換したりして和やかな時間を過ごした。
2000円の参加費で、ワンドリンク付きで駄菓子食べ放題っていうのも面白かったな~。
ワインにベビースターラーメン(焼きそば味)…(笑)。
お店のマスターも面白くて優しかったよ。

「永ちゃんっぽく撮ってね!」BY.マスター
撮れてる撮れてる(笑)。
「ヨロピク!」って何度も言っては、軽くスベッてた(笑)。
お土産にリキュールの小瓶までもらったよ。
すごく良いLive Barなので、是非飲みにも行ってみてね!

心斎橋にあるLive Bar『テンイヤーズアフター』。
ライブ後に行った打ち上げもすごく楽しかったし、さらにはしごしたLive Barの演奏もすごく良かった!
帰りは台風がすごかったけど、気持ちは晴々とした一日だったよ。
出演者の皆さん、
マスター、
そして主催者のにっしー氏、
それに相方のS氏、
本当にありがとうございました!!
またのご縁がありましたら、是非よろしくお願いします!
ヒラウジイサム
【Live Data】
2011.09.05
心斎橋テンイヤーズアフター
『ぼくらの小さな絵音会』
open 15:45/start 16:00~
【絵】
FUKUBUKURO/desigh.field.namacco/名無しのごんべい
(↑店内に、プロを目指すイラストレーターの皆さんのたくさんの絵の展示もあったのです。絵と音を同時に楽しめるイベント。
絵の1枚1枚に心がこもっていて、ほっこり優しい気持ちになれたなあ。)
【音】
すずさわ(S氏withヒラウジイサム)/にっしー/ままちゃんず/たこじぃ/今川タカフミ(出演順)
セットリスト
1.轍-わだち-(コブクロ)
2.Sign(Mr.Children)
3.君という名の翼(コブクロ)
さて!次はブラスモード。
中旬にあるコンサートに向けて、楽器の練習をしなくっちゃ。ガンバロウ!