「最近痩せたんとちゃうんか?鬱か?(笑)」
と、ガハハと職場で声を掛けられた。
まあ今の自分のキャラ的には無縁であるから、その方も悪気は無くシャレのつもりで言ってるんだろうなあとは思うんだけれど。
ただ、微熱続きで不安になっていたらしい女の子に過去、「重病なんちゃうか?(笑)」と言って泣かせちゃったという話も風の噂で聞いていたので、ちょっと気になった。
大人社会にストレスは当たり前のようにあるわけで。
直属の上司のO氏も2ヶ月で14キロ痩せて、いっぱい食べているのに今もほとんど体重が戻らず。
健康診断、異常なし。
ちなみに普段、そのガハハ…な方にはとても良くして頂いているし、
実際、正義感にも人情味にも溢れておられるので、こちらの人生相談もしっかり聞いてくださったり、シャレも言い合えたりと、とても良い方なのです。
ただ、豪快な性格がたまに裏目に出て…ちょっと無神経でストレートな発言が出てしまう事があり…(苦笑)。
なので、今回の「鬱か?(笑)」に対して、
ハハハと笑い流す事もできたんだけれど、
「えええ~全然大丈夫ですよ(笑)。
でももしそうだったら、そう言われると多分めちゃくちゃ落ち込んじゃいますよ~(笑)。」
と、笑いながらさりげなく伝えてみた。
伝わったかどうかはわからないけれど、本当に悩んでいる人をうっかり傷つけてほしくはないなあ。
…その“ガハハさん”は社長なのでね(苦笑)。
お願いします、社長。
私は結構不真面目なダラリン星人なので、まあ悩む事ももちろん人並みにはあるけれど、一晩寝たら気はそこそこ紛れるわけですよ。
でも、そういう人ばかりじゃないし、状況で人は変わるし。
ちょっと重い話をしますと…
…あー。既に出だしから重い今回のブログですが(笑)…
祖父を二人とも、病が原因の鬱で亡くしています。
どちらも不治の病だったんだけど、まだ生きていられる期間は残されていました。
あまりに突然の訃報は、実感がなかなか湧かず、悲しみの感情よりも驚きの方がはるかに大きい。
二人とも昔ながらのガンコ親父体質だけど、しっかり者で明るく、人付き合いも上手。
ご近所で評判の良いタイプっていうのかな。
趣味もいっぱい持っていて、たくさん賞ももらって、自慢の祖父だった。
病気になってから、思うように身体が動かなくなって…。
責任感の強さとか、プライドもあったんだろうけど、
誰にも自分のつらさを吐露せず、自分の中だけでひっそりと戦っていたらしい。
真面目すぎるくらい真面目な祖父だった。
だけど鬱なんて無縁な毎日を送っていた。
…病気を患う前は。
結局、誰にだって心の病にかからないという保証はない。
人間である以上、心がある以上、大なり小なり壁にぶつかる時はくる。
今、父親も不治の病を患っていて、生真面目な性格の持ち主なので色々と心配なんだけども。
不況でストレス社会真っ只中の毎日。
だけど、今この時に此処に居る事は決して偶然なんかじゃないから、あれこれ考えてつまんなくなるより、少しはわがままに生きなくちゃね。
人に迷惑をかけたり、不快にさせない位なら、それも別にいいじゃないかと思う。
自分の幸せは自分で掴む権利がある。
自分を不幸にする権利は誰にもない。
皆が同じように幸せに、思うようには生きられないし、試練も人生にはたくさん用意されているけれど、
『また新たなる難関が君を待ち受ける!』
昔のボードゲームのこの台詞を思い出しながら、
一つでも多くの魂が揺さぶられる選択を見つけ出していけるといいな。
今もそんな試練真っ只中のヒラウジでした(笑)。
なんだか重長いブログでゴメンナサイ!
次はまたのんびり行きま~す(笑)。
あ。ちなみに最近痩せてるのはただの不摂生かと(苦笑)。
不規則な仕事なので、リズムが乱れると、どうも食べたり寝たりという生活の基本要素がガタガタッとね(苦笑)。
なので、そのうちちゃんと戻るので大丈夫です(笑)。