バスに乗った直後、財布の中に小銭が入っていなかったーーーーーー
…そんな経験、皆さんはお持ちでしょうか。
んー…。
バスの支払い方法は地域によってバラバラなので参考にお話しますと、
大阪のウチの地域のバスは、区間別金額の後払い形式。
乗った時に乗車券を取って、降りる時にそこからの乗車金額を支払うシステム。
お釣りが出ないので、降りる前にキッチリ用意しておかないといけないわけです。
もちろん、両替機があるので、1000円や500円は両替できる。
…1000円や500円は。
なので、それ以上のお札が基本、崩せない。
それなのに、気がつくと財布に5千円や万札しか入っていなかった時の絶望ったらもう…(苦笑)。
そんな時、運転手さんに、
「スミマセン…あのー…これしか無いので両替してもらってもいいでしょうか…」と申し訳なさ爆発で言うと、
運転手さんは「ああ~…じゃあ、今回はいいから、次の時に2回分払っておいて。」と言ってくれるんだけど、
本当に申し訳ない気持ちで一杯になる。
だからできるだけ気をつけているつもりなのに…
…過去に2度やっちゃっているわけですよ、ハイ(苦笑)。
そーれーなーのーにーもーかーかーわーらーずうぅぅぅぅー(←DTの松っちゃん調で)
今日バスに乗ったら、
1万円札と、115円しか財布に入っていなかった。
(※バス代は220円)
…あと110円足りない。
(5円玉はちょっと払いにくいので)
…こんな時、あなたはどうしますか?
ヒラウジは…、
まずカバンの底を必死に探します。
典型的なO型(両親はAだけど)のカバンは四次元へとつながっているのです(笑)。
そして………
あったー!100円玉!!
あ…あとは10円…。
これがなかなか見つからず、くじけそうになりつつも、さらにネバーギブアップ精神で財布を探りまくったら…
おっとー!?
何かの割り勘で友人からもらったお釣りが袋の中にー!
しかも10円だー!!
10円、捕ったどーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!
…ホッと胸を撫で下ろす。
バスに揺られながらずっとゴソゴソした甲斐があった(笑)。
ありがとう!ヒラえも~ん!!
<完>
めでたしめでたし、なのかなんなのか(苦笑)。
……
もうちょっと四次元ポケットの中身をきちんと整理しなくちゃ(苦笑)。
追伸:
10月26日は、
SCRIPTの佐々木收さん、
そしてヒラウジ妹の誕生日です。
HAPPY BIRTHDAY!!