前回頑張りすぎて、まさかの2週間がかりになってしまったので(笑)、今回はざっくりと。
(と言いつつも作文は苦手なのでまた長くなるぞ?)
今回は3時間のスタジオという事で、直前の個人練習から張り切りすぎると後半戦がマズイし、ほどよく喉をあたためる程度で。
ステージドリンクは個人的に役者修業時代からミルクティーを愛用している。
乳飲料は喉に絡まるからあまり良くないという話も聞くけれど、声優業をやっている先輩もアフレコ時に飲んでいるし、自分のコンディションや相性と合えば別に構わないと思う。
時間になって部屋を出ると、リズム隊が集合して盛り上がっていた。
K氏の顔のラインがほっそりしていた。
前回の風邪の時に食欲が無くなっていたそうだ。
そこへミッチーも到着。
I氏は残業で遅れるとの連絡があった。
お疲れ様です!
今回、皆スタジオ前からテンションが上がっていて元気だったなあ。
若さ溢るる感じ(笑)。
いつもと違うこじんまりとした部屋で、エアコンがガンガンにかかっていたので、K氏がドラム専用の扇風機を消した。
K氏は、「ドラムは汗をかきながら叩くものだ」と、扇風機不要宣言をいつもしている。
F氏はベースの音の調整に苦労していた。
スタジオが変わると全体的な音のバランスも変わるもので、K氏は丁度良いのにF氏が自分の音が聴こえにくかったり、そうこうしている間にボーカルが埋まってしまったり。
とりあえず、ギターI氏不在のまま一周。
「何度弾いても何だか違う…一番難しい…」
以前から『アネモネ』に苦戦中のF氏。
わりさん、…どうすればいいんでしょうか…?^^;
そして、『選ばれた場所』で、演奏の指が止まった。
「ゴメン!ちょっと待って…思い出す!」
「『アネモネ』は弾いていてめちゃくちゃ面白いけど、鬼門(苦笑)」と言っていたF氏。
『アネモネ』に集中しすぎる余り、『選ばれた場所』がうっかり飛んでしまったらしい。
K氏:「じゃあ『ララバイ』からやろうか」って事で、
キター!
『(俺達の)ララバイ』。
緊張の中、スタートすると…
I氏、登場!!
「おお~!なんともベストなタイミングで!!」
一人心細く弾いていたミッチー、大喜び(笑)。
仕事後に大急ぎで駆け付けてくれたI氏。
それでもぬかりのないナイスなファッションセンスなんだよなあ。
仕事は作業着なんだけど、この変わり様。
ギャップってポイント高いんでしょ?
こういうギャップがほしい。
見たまんまな自分(笑)。
単純明解だもの。

『選ばれた場所』を確認中のF氏。
全員揃って『選ばれた場所』。
あ~やっぱり全員揃うってすごいよなあ…としみじみ感激。
そして運命の『ララバイ』。
“(俺達の)”が取れるだろうか。
緊張の瞬間…。ゴクリ。
さあ、どうなる…!?
そして〈後半〉に続く。
(↑ナレーションはキートン山田さんで…)