…というわけで、
昨日は20時から5回目の全体でのスタジオだった。
開始の2時間前、ひと足先に同スタジオ入り。声出し開始。
この日はたまたま同じ部屋が取れたので、後に続く全体演奏時までミキサーとマイクプリのセッティングを触らずにいられたのが楽で良かった。
ただ、
当初一番の目的だった鍵盤の弾き語り練習と、新曲の歌詞暗記がやはり間に合わず(苦笑)。
よし、なんとか…と思っても、全体での演奏時には他の事も気にしながら歌うので、にわかに覚えたくらいではすぐこんがらがってしまうのです。(←何だかそれっぽい言い訳)
次には必ず!
スタジオから出ると、
テーブルを囲んで集合していたメンバーの『?あれ?なんで??』っていう表情。
まるでイリュージョン?(笑)
エンジン全開!
5時間ぶっ通しでいこう!
さて。
やっと揃いましたよ、奥さん!
ウチのイケメンギタリスト2名が(笑)!
交互で風邪やインフルやらで不在だったので、全員揃ったのって多分…5回あったうちの2回目かな?
最初のスタジオではミッチーがまだメンバーじゃなかったからね。
嗚呼、ナイス・ファミリー。
やっぱり最初の一発目は『情熱の薔薇』。
全体の雰囲気をあたためる。
男気担当・ベースF氏、「全然ええですやん♪」(←この曲の演奏直後お決まりのセリフ)。
かなりのブルハ好きな彼は、この曲でガンガンにテンションを上げる。
ベースフォームもどっしりとしていて男気溢れてます!
そしてノイジーギターのミッチー(笑)が最も不安がっていた『ESCAPE』。
大丈夫。随分安定してきて、聴いていて心地好い。
ギターも2本揃ったし、ここは自信を持って全体に乗っていこう!
この曲、テンポで調整してもいいかもしれないけど、鍵盤を入れるともっとメリハリがつくはず。
…ん?…て事は…
…今のところ私か(笑)。(←自爆)
『アネモネ』。
ウチのファッションリーダー・ギターI氏、渾身の一曲!
I氏、「コードがありえない(笑)。」
さわやかな曲調とは裏腹に現場はものすごい事になってる(笑)。
やっぱり收さんはスゴイ!
そして新曲、『天体観測』。
ミッチーのカウントで始まり、ミッチーのギターが要となって終わる曲。
“頼れるお父さん”(笑)ドラムK氏、
「当たり!叩いててめちゃくちゃ面白いわ。かなり難しいけど♪」と、目を輝かせる。
それに対し、この曲を選んだベースF氏、
「でも僕…、単調すぎてイマイチ…(苦笑)」
私、「そりゃあ他の曲(MOON CHILD)と比べたら…(笑)」
F氏、「ああ、そっか(笑)」。
全員不安がってた割に、思ったよりしっかりまとまっていたので、出だしとしては問題なさそう。
実はこの曲の譜面、ギター4まであるんだけど、2本でも十分音の広がりを感じるので、結果オーライで。
この日はキーボードの配置の加減もあって、
横長のスタジオで全員がドラムと向かい合いながら横一列に並んでいるという妙なポジションだった。
まるで校長先生(K氏)のありがたい話を聞いている全校集会(笑)。
しかも配置的にドラムの目の前にギターアンプがあったので、
「今日はマーシャルが直撃(笑)!」と校長先生。
そこで、次回は正方形に近い少し小振りの部屋に変えてみることにした。
初の3時間スタジオで、アダルトメンバーとしては最後半ば息切れ気味なのに、私と同い年のはずのミッチーはめちゃくちゃ元気!
帰りは同じ方向のI氏の車に乗せてもらって帰っているのだけど、
I氏も『ミッチー=20代』と思い込んでいたほど。
スゴイぜミッチー!
そんなこんなで、
「ちゃんとやろうと思うとモタつく(by.K氏)」
という名言(←今までは?笑)まで飛び出した非常に味わい深い5回目のスタジオだった。
さすがに今日はちょっと喉にきているので、まだまだ精進しなくては。
なんとも居心地の良いさわやかなバンド。
それぞれの持ち味や個性はバラバラなのに、音楽で一つになれるのって素晴らしいね。
夏頃のライブに向けて、全員でノッていこう!
ウィ~ッス!!