昨晩のスタジオは、5人体制。
ギター2M氏(愛称:ミッチー)新型インフルエンザで欠席。
キーボードK氏、初参加。
初めて会ったK氏は、マジメな青年(でも確か同い年)だった。
備え付けの鍵盤の性質上、かなり苦労したようだけど、どうだったかなあ。
『アネモネ』初合わせ。
ワヲ…!
初めて『ESCAPE』を合わせた時のような感じになるかなあ…と思ってたけど、
一発目からナカナカ良いのでは…。
ベースF氏も“4日酔い”(真顔で「どれだけ飲んだかわからない」と言ってた)だったそうだけど、楽器を持つと全然それを感じさせなかった。
この曲はギターから始まるので、ギター1のI氏で全てのテンポが決まるわけだけど、
さんざん全員でプレッシャーかけまくったので(笑)、一度めちゃくちゃ早くなって、高速回転状態に(笑)。
I氏の、腕がひきちぎれるんじゃないかという凄い速さの右手と、
スティック飛んでくるんじゃないかというK氏の激しいドラムさばきに、
ハラハラを通り越してあまりにおかしくて(笑)…できるだけ二人の姿を視界に入れないように気をつけてたんだけど…狭いスタジオでは無駄な努力だった(笑)。
どうも、『笑いたいのを我慢しつつ、マジメに歌おうと努力しちゃってる自分』っていうシチュエーションが、めちゃくちゃ我ながらツボに入るらしい(苦笑)。
何はともあれ(笑)、全体的にだんだんカタチになってきた。
スタジオ後のミーティングも和やかに。
さらに新曲が増え(BUMP OF CHICKEN『天体観測』)、
曲が減り(…非常に高い…とある曲です…笑)、
次回は2時間から3時間にスタジオ時間も増やす事に決まった。
メンバーの個性もどんどん見えてきたし…やはり音楽は楽しい。
アマチュアながら、音楽やってきて本当に良かった。
素敵な出会いにも本当に感謝。
P.S ミッチー、カムバック!(笑)
早く元気になりますよう!