東日本大震災の爪跡3

テーマ:

こんばんは音譜




まずは、今日撮った画像を紹介していきますね。












旅館いさみやブログ


松川浦観光案内所周辺








旅館いさみやブログ


松川浦大橋周辺、建物は「松ヶ江亭」






旅館いさみやブログ


水産物直売センター周辺








旅館いさみやブログ


松川浦周辺の住宅街








旅館いさみやブログ


直売センターから松川浦湾方向の画像。


画像中央辺りにあった、白い灯台が無くなっていますあせる




しかも、画像左上の山と、正面奥の大洲海岸の何箇所か無くなっています・・・しょぼん


想像を絶する大きさの津波だった事が分ります。










旅館いさみやブログ


こちらは、磯部地区。








旅館いさみやブログ


ここには、磯部の町並みがありました・・・


今では、見渡す限り瓦礫の山ですしょぼん






旅館いさみやブログ


唯一、磯部公会堂の建物は残っていました。








震災後、初めて磯辺地区に行きました。


想像以上の光景に足の震えが止まりませんでしたしょぼん
























AD

スケット登場♪

テーマ:

今日は、6名のボランティアの方に手伝いに来て頂きました音譜




旅館いさみやブログ-110331_113718.jpg

今まで手付かずの状態だった厨房あせる

足の踏み場もありません叫び



旅館いさみやブログ-110401_161744.jpg

瓦礫を掻き分け、泥んこになった食器を運び出します。




旅館いさみやブログ

ボランティアの方が、泥んこの食器を洗ってくれました音譜




旅館いさみやブログ-110401_161731.jpg

とても綺麗になりましたね!!

洗い終わった食器は、とりあえず広間に運び入れました。






旅館いさみやブログ

今までに比べると、一歩前進ですねにひひ





旅館いさみやブログ
なんとも大変なのが、泥の撤去です・・・しょぼん






旅館いさみやブログ-110331_104046.jpg

泥は約10cm程、溜まっていますあせる

臭いはするし、重いので大変な作業です・・・しょぼん







旅館いさみやブログ-110401_135458.jpg

外では重機のエンジン音が!!

この重機は、磐梯マリンのお客様で、

只見から手伝いに来てくれたそうですビックリマーク

ホントに有難う御座いましたニコニコ






それでは明日も、作業頑張りますグー





AD

厨房の片付け

テーマ:

こんばんは音譜


復興作業も4日目を迎えましたあせる

今日は8名のボランティアの方に来て頂きました音譜

当館スタッフ8名、ボランティア8名の総勢16名体制ですにひひ


昨日に引き続き、厨房の物を運び出す作業です。




旅館いさみやブログ-110402_133840.jpg

すべて泥だらけあせるしかも凄く臭いんですしょぼん




旅館いさみやブログ-110402_144322.jpg

冷蔵庫、食器洗浄機、フライヤー、ガス台を運び出しました。

全て水没していて使えない状態でしたあせる


これだけでも、かなりの被害額ですしょぼん





旅館いさみやブログ-110402_133831.jpg

こちらの調理台や流し台は、なんとか使えそうです音譜





旅館いさみやブログ-110402_130348.jpg

2日間の作業で、やっと厨房全体が見える様になりましたグッド!

明日からは、泥のかき出し作業ですね・・・

今だに、水道が使えないので大変な作業ですあせる




旅館いさみやブログ-110402_150503.jpg

2日間で、これだけの量の食器を洗って頂きました!!

凄い量ですよねニコニコ


でも・・・・




まだまだ、泥んこの食器があるんです叫び

ホント、気が遠くりますよ汗


まぁ焦っても仕方がないって事で、今日は早目に切り上げました。





そこで、以前から気になっていた松川浦大橋を見て来ました。

旅館いさみやブログ-110402_153634.jpg

ココも瓦礫の山・・・

殆ど、手付かずの状態です。




旅館いさみやブログ-110402_154431.jpg


旅館いさみやブログ-110402_154438.jpg


松川浦大橋の継ぎ目はヒビが入っていましたあせる

しばらくは、通行止みたいですショック!






それでは、明日も復興作業頑張りますねグー



AD