体内酵素?? | 鹿児島県伊佐市漢方ダイエットカウンセラージロ心も体も健康になるブログ

鹿児島県伊佐市漢方ダイエットカウンセラージロ心も体も健康になるブログ

ダイエットを成功させて、健康になりたいお客様の夢を応援しています。お客様の「痩せる。健康。幸せ。」の3つをサポートさせていただいております。(^ー^) 漢方で体質改善ダイエット。

鹿児島県伊佐市の健康に痩せる。落とす。

ダイエットカウンセラーのジロです。

1ヶ月で、-2.6kg減量に成功しました。

TEL 0995-22-0015

http://maenokanpou.jp/diet

 

こんにちは!

2週連続の台風にうんざりしているジロです。

台風が過ぎると寒くなりますので、皆さんもご注意くださいね。

 

ではでは

今回は体内酵素についてアップ

 

人は生きていくための、生命維持に関わる重要な役割を担っているのが酵素です。

 

体内にある酵素、体内酵素は2つに分かれます。

 

 

消化酵素と代謝酵素

 

まず、消化酵素とは?

 

食べ物を消化するための酵素です。

 

食物は消化されて分解することにより、初めて栄養になり使いやすい形エネルギーとなります。

 

自動車に例えると、動かすためのガソリンです。このガソリンを生成します。

 

消化・分解・吸収するとき、使われるのが『消化酵素

その、消化酵素はタンパク質でできています。

 

消化酵素の中には分解される栄養素によって大きく3つに分けられる。  

  

           炭水化物を消化する アミラーゼ

         脂肪を消化する リパーゼ

         タンパク質を消化する プロテアーゼ

 

胃腸が弱って消化力が低下すると消化酵素の分泌も悪くなり

消化不良を起こすため、せっかく食べた食べ物を吸収できなくなり栄養不足になりやすい

 

では、どうすれば、消化酵素を増やすことができる!?

 

炭水化物を分解するアミラーゼを増やすには・・・・・山芋・大根・キャベツなど

 

脂肪を分解するリパーゼを増やすには・・・・・アボカド・納豆・セロリなど

 

タンパク質を分解するプロテアーゼを増やすには・・・・・パパイヤ・パイナップル・キウイ・納豆など

 

食事で摂取するといいですね。おねがい

 

もうひとつの代謝酵素

 

消化酵素により作られたエネルギーを働かせ、体を動かしたり、考えたりする細胞をつくるための酵素

のことです。

新陳代謝や治癒力、脂肪分解、毒素などの除去、生きていくためにエネルギーを使う酵素が『代謝酵素』。

 

自動車で例えると、ガソリンを上手く使って動かすのが代謝酵素になります。

 

2つの酵素を合わせて、体内酵素といいます。

 

代謝酵素より、消化酵素を優先する性質があるため、食べ過ぎる人や早食いの人などは消化酵素を

大量に消費するため、消化酵素が不足し代謝酵素を消化酵素の方に回してしまうため、代謝酵素が

少なくなり疲れやすくなったり、肌の調子が悪くなりやすく、免疫などの低下も繋がってしまいます。

 

体のバランスを保つのに、体内酵素はとても大切!!

 

体調が悪いときこそ、代謝酵素を使うために、消化酵素をたくさん使わないように暴飲暴食など避けて内臓も休ませるように意識しましょうねニコニコ

 

 

日々楽しくお仕事させて頂いています。

 

今目の前のお客様の幸せのお手伝いがしっかりできるように、

しっかり勉強して楽しんでいきます。

 

最後まで、読んでいただいてありがとうございます。

皆さんの健康を第一に。

 

ではでは。

 

マエノ薬局では

こちらの地域からのご相談が特に多いです。

 

↓↓↓↓↓

伊佐市、人吉市、湧水町

霧島市、水俣市、えびの市

 

漢方相談・ダイエット・子宝

 

マエノ薬局

 

鹿児島県伊佐市大口元町8-10

 

TEL 0995-22-0015