新型プリウスUはKINTO専用となっており、

購入することはできません。

参考車両本体価格は299万円

ちなみに、ヤリスというクルマ

最上位クラスで  235万円

 

これが5年契約で毎月の価格が

プリウスU 46,530円

ヤリス   49,280円

と逆転します。(税金、保険、メンテ等込)

 

 

購入後、ハードもソフトもアップグレードされるので車両の価値が落ちないということで、KINTO契約終了後の残価設定の仕方が異なるからということらしい。

(KINTO Unlimitedの場合)

 

毎月5000円程のオプション追加で

プリウスG 320万円では装備できない

安全装備も設定できますし、内装も上級仕様にできます。

所有権にこだわらなければ、GよりもUの方が燃費も含めて、お得感が大きい。

 

ただし、ガンガン飛ばしたいのなら、馬力はGの方が上です。

でも、所有権にこだわるのならば Gではなく、その上の370万円のZの方が結局リーズナブル。

(実際の購入価格は420万円以上)

 

でも、補助金が支給されることを考慮すると、さらにその上のPHEVの方が絶対良い。

ということを、客に考えさせ、惑わせる周到な価格戦略がトヨタにはあるようです。

 

ま、年間4000kmほどしか乗らない、個人事業主の私は、減価償却不要、一定の割合だけですが経費で落とせるKINTO Unlimited がトヨタの戦略にモロに乗ってしまうけど、結局最もお得なようです。

ちなみに、クルマはやめて、タクシーを利用した方がトクかもと思い、試算してみましたが、仕事でお客様宅にクルマで頻繁に行くことを考慮せずとも、つまり日常生活面でも却って損という結果が出ました。利便性はタクシーだと圧倒的に悪くなることも考慮してません。

 

ま、そうは言ってもクルマやめたら、タクシーの利用は控えて、公共交通機関を使うだろうから、クルマを持たないのが一番トクかも知れませんが、仕事には大きな支障が出てしまいますね。

 

何より、毎月の費用をMarriottBonvoyアメックスプレミアムカードで支払できますので、年間で60万円強

これだけで、MarriottBonvoyのポイントは18,000ポイント強

5年で9万ポイント強

先日宿泊した大阪マリオット都ホテルなら2泊

沖縄宮古島 イラフSUIなら1泊 無料宿泊できます。

 

あと、90万円ほど 生活費とかで利用すれば5万マイルのサーティフィケイト

つまり、ウエスティン都ホテル京都などにも無料宿泊できる権利も手に入れることができますね。

 

JALやANAマイルに交換すれば

35,000マイルで

大阪-東京を2往復してもお釣りがきます。

+5000マイル(最近は+αかな)

でハワイまで往復もできそうなマイルが貯まりますね。

 

クルマが新車になって、高級ホテルに無料宿泊や

特典航空券をゲットできるというのは

なかなか美味しい、お話ですね。