新型PRIUS 今日ディーラーから連絡があり、
3月初旬には納車されるとのことです。
車庫証明用の保管場所使用証明書や印鑑証明書
をご都合の良いときに持ってきて下さるか、
いついつ取りに来いと連絡下さいとのことなので
早速マンションの管理組合事務所に行ったら、
その場で証明書を発行してくれました。
今日だったらディーラーに行く時間がとれるので
即持って行きました。
私のはKINTO契約なのでメーカー直の別枠納車と
いうことで約2ヵ月で納車ですが、購入すると
なると、今だと納車は1.5~2年先になるとか。
奥様からは私の気に入ったのを購入して良いよと
お許しを得ていたので、最上級車を購入しようか
迷いましたが、何せ、今のPRIUSは12年半も
乗っているのに、走行距離はわずか5万km以下
1年に4000km程しか乗っていない実態を鑑みると
若いころだったら即決で最上級のZかPHEVを
選択していたでしょうが、安全装備だけフル装備
ならば(内装もフル装備にしたけど)それでいい
と思ったわけです。余ったお金はホテルライフに
使った方が楽しいしね。
ということで、本日ディーラーに行くと、
PRIUSのZが置いてあるので乗ってみます?
とのこと(触るだけで試乗はしなかったけど)。
乗込んでみると、とにかく車高が低い。
今乗っている3代目PRIUSと較べて7cmも
低いので、運転席に乗ってみると座面がとにかく
低いなと感じました。
これはスポーツカーの座面ですね。エコカーで、
ファミリーカーのイメージはまったくない。
今乗ってるPRIUSに乗換える前のクルマは
2台とも3000CC V6エンジンでガンガン
飛ばせるクルマでしたが、燃費も5km/Lと最悪で
おまけにハイオク仕様。そこからPRIUSに
乗換えたので、今度はなるべくアクセルは踏まず
にいかに燃費をよくするかに注力しました。
これまでの最高記録は50km走って36km/Lを達成
したことがあります、しかも一般道でね。
さて、仕事が日々忙しくて、どうしましょうと
思っている昨今 納車はもう少し先とはいえ、
納車されてしまうと・・・嬉しいけど困ります。
さてピッチを上げて、仕事をこなしていくことに
しましょうか。