新型PRIUS 今日ディーラーから連絡があり、

3月初旬には納車されるとのことです。

車庫証明用の保管場所使用証明書や印鑑証明書

をご都合の良いときに持ってきて下さるか、

いついつ取りに来いと連絡下さいとのことなので

早速マンションの管理組合事務所に行ったら、

その場で証明書を発行してくれました。

今日だったらディーラーに行く時間がとれるので

即持って行きました。

 

私のはKINTO契約なのでメーカー直の別枠納車と

いうことで約2ヵ月で納車ですが、購入すると

なると、今だと納車は1.5~2年先になるとか。

 

 

奥様からは私の気に入ったのを購入して良いよと

お許しを得ていたので、最上級車を購入しようか

迷いましたが、何せ、今のPRIUSは12年半も

乗っているのに、走行距離はわずか5万km以下

1年に4000km程しか乗っていない実態を鑑みると

若いころだったら即決で最上級のZかPHEVを

選択していたでしょうが、安全装備だけフル装備

ならば(内装もフル装備にしたけど)それでいい

と思ったわけです。余ったお金はホテルライフに

使った方が楽しいしね。

 

ということで、本日ディーラーに行くと、

PRIUSのZが置いてあるので乗ってみます?

とのこと(触るだけで試乗はしなかったけど)。

 

乗込んでみると、とにかく車高が低い。

今乗っている3代目PRIUSと較べて7cmも

低いので、運転席に乗ってみると座面がとにかく

低いなと感じました。

これはスポーツカーの座面ですね。エコカーで、

ファミリーカーのイメージはまったくない。

 

今乗ってるPRIUSに乗換える前のクルマは

2台とも3000CC V6エンジンでガンガン

飛ばせるクルマでしたが、燃費も5km/Lと最悪で

おまけにハイオク仕様。そこからPRIUSに

乗換えたので、今度はなるべくアクセルは踏まず

にいかに燃費をよくするかに注力しました。

これまでの最高記録は50km走って36km/Lを達成

したことがあります、しかも一般道でね。

 

さて、仕事が日々忙しくて、どうしましょうと

思っている昨今 納車はもう少し先とはいえ、

納車されてしまうと・・・嬉しいけど困ります。

さてピッチを上げて、仕事をこなしていくことに

しましょうか。