今日は、仮免許を取りに近くのDMV(サンタクララ)へ行ってきた。

オンライン筆記テストを受けて、テストが受かったのが6月11日(火曜日)で、2日後の今日6月13日(木曜日)にDMVへ行った。


仮免許を取ったらオンラインで日時を予約して、DMVで仮免許を貰いに行かないといけない。
でも、そのオンラインで仮免許貰うために予約を取りたいけど、空きが1ヶ月後😱😱😱

仮免を取りに行くだけで1ヶ月も待てないので、両親が居て子供達が見てくれてるうちに行こうとなった。


今日は木曜日だけど、息子のプリスクール最終日なので、この日しかない!

なので両親に娘と新生児を見てもらう。


DMVに行くと何時間かかるのかわからないから覚悟しとけと夫に言われ、確かにズートピアの映画でもDMVみたいな場所がアニメーションで出てて、ナマケモノがゆっくり仕事してたな。。。

そんなイメージ笑


夫が、早朝で行けば子供達もまだ寝てて、早く手続き終わるんじゃ無いかって。


DMV開くの8:00なので、その前を見計らっていけば良いかな。

母が、お父さんを並び子にさせたらええやん!って言う意見を聞いて、お父さんに手伝ってもらう。


朝の6時に家を出て、DMVまで車で7分なので、私と夫とお父さんで早朝ドライブ。

DMVに着いたら1人おばさんがすでに並んでて、紙を置いて私が並んでるってな事を書いて、車で待機してた。

お父さんは全く英語話せないので、おばさんに私の父、英語出来ないって言っておいた。


お父さんは、小さな椅子を持たせて座らせておいたけど、めっちゃ寒くて凍えそうやったらしい。ジャケット一応貸してあげたんやけどw


そして私は一旦家に帰り、第三子に授乳して、息子の学校行く準備をする。


母は娘に朝食を与えてくれてた。


そして7:25に家を出て、またDMVに行き、お父さんとバトンタッチ。


私がサンタクララのDMVに着いた時点7:35で、既に30人は並んでいて、8:00には多分50人くらいは居たと思う。

アポ取らずに行く人いまだに多いのだろう。

だってオンラインでアポはなかなか取れない。




8:00の前に女の人が、今日は何しに?みたいに聞きに来て書類を軽く見せたりした。



8:00に中に入って、受付に行く。

グリーンカードと名前と住所が一致する書類2枚を見せた。


私は夫名義のレターしかなく、光熱費や家賃もキャッシュなので、どうやっても無い。
銀行の物は確実に自分の名前と住所の記載の書類があるけど、本当に探しても無い。


Kaiserの請求書、夫名義だけど、名前が請求書にあるのでダメ元で持って行ってみた。


初めの受け付けでは、やっぱりKaiserの請求書はダメと言われた。


でも、オンラインでリアルIDの手続き申請をして書類2つアップロードしたけど通ったのよ。

どう言う事?



2回目の受付へ行く。

同じ書類を見せるが、やっぱりKaiserのはダメだと。
でも私は念の為、グリーンカードが送られる前の書類もう4年前のだけど、それを持って行ったのよ。私の名前と住所が記載されてたので。


そしたら、これ夫の名前と住所しか無いから無理とか言われて、リアルID今日は作れないけど、明日また並んで来てくれたら作れると言ってきたの。

でももう並ぶの無理だし今日しかないって言ったら、じゃあリアルID無しの免許証申請で通すと言われた。

もし明日書類を見つけられたら、feeが$35更にかかって、今日住所と名前記載の書類揃えてたら、オンラインで払った金額のままでリアルIDもらえるのにと言われた。。。。

でもまぁ、グリーンカードあるし飛行機乗る時くらいの必要性なので(国内線)、必要無いかなって諦めていた。





指紋とって、目の検査して、お金払ってとか言われたけど、オンラインで払ったと言ったら。そうかって。それくらいあなたパソコン見てるねんから気づくやろ?わざとじゃないか?

そして、筆記試験まだ受けてないみたいなので、受けて来てとか言われた、オンラインで受けたって言ったら、それちゃんと僕に言ってよ。と言われる😂


受かってるかどうかわからないので、メールで受かってる証明書みせろと言われる。

お前がパソコンのスクリーン見てて、私のインフォメーションあって知ってるねんから、お前がみろってキレそうやったら😂


視力検査も適当にやって、顔写真撮るからcに並べと言われ並んでたけど、なんか書類の件で腑に落ち無いので、もう一回確認したら、やっぱり私の名前と住所記載されてるやん!!!!🤬🤬🤬


またさっきの受付のおっちゃんに言いに行ったら、すでに対応してる人がいて、待ってろと言われた。

でもその対応してる人たちも通訳付きで対応してて、受付のおっちゃんがミスをなすりつけて軽くキレてる。。。


その後私もおっちゃんに私の書類ちゃんと見て、これでリアルID作れるでしょって言ってやったけど、この書類何年も前のやつだった。。。でもおっちゃんやっぱりどっか抜けてるので、見てないのか?


まぁ、顔写真も手続きも無事に終えて仮免許取得。


アメリカの免許でどれくらい最短で取れるのかな?


私の場合はオンライン筆記試験から仮免許まで短かったけど、日本で免許撮った時は、勉強もいっぱいあったし実技もあった。

アメリカはそんな物は無いので、それで事故が多いのでは?って思ったり。


とりあえず、仮免許取得おめでとう私🤣


実技が一番不安だけどね。


それでは