3062

 Sさんから誕生のお祝いのメッセージをFBでいただく。そこに添付されていた字がとてもユニークでおもしろい。「うまれたしあわせ」と言うひらがなを組み合わせて「誕生日」に仕立てている。「旨いこと考えたもんだなぁ」と、しきりに感心している。「知恵は使うためにある」であろう。世の中いろんな人が居るからおもしろい。個性を尊重し個性をもっと


     


もっと活かす社会になれば、無駄な政策を打たなくても世の中もっと良くなるはず。どうしてもコントロールしたい一部の人間のために窮屈な世の中になっている。もっと人間らしくありたいものだね。人間といえども大自然の一部でしかない。誕生もあれば死もある。その生死の中にいろんなドラマがある。・・・とうとうツバメちゃんが巣立ってしまった。何度


     


見上げてみても巣は空っぽだ。なんだかとても淋しい反面、「ああ、良かった。よくぞ復活して大空に向かって飛び立ってくれてありがとう」と、また祈る想いで大空の彼方のツバメを連想する。実は、車に轢かれて死んでしまったチビちゃんと、見事巣立ちしたチビちゃんは、二羽とも巣の下の受け棚に落ちていて、轢かれたチビはハシゴで巣に戻してやった。棚のチビは動かす元気もなかったのでそのままにしていた。巣に戻ったチビは餌をもらっ


     

て元気が出て滑空練習をしていて車に轢かれた。棚に残ったチビは、ヨロヨロとまた下まで落ちてきて、「もうダメか・・」と思うほど絶体絶命の状態だった。それが復活して、あっという間に飛び立ってしまったのだから、それぞれに与えられた運命というものは如何ともし難いものがあるということを思い知らされた。人間とて全く同じことが言える。でも、人間は、ある程度心掛けによって運命を好転することはできる。そこが人間のすごさだ。

27282930日のありがとうございます1600096001200012900回 昭和の時代