3061

 まさか?? 後輩の大島千代子さんとおいしいうどんを食べに行く約束をしていて1ヶ月くらいになる。彼女は参議院議員の妻として全国を飛び回っているのでなかなか時間が取れない。やっと空いたので「じゃあ、行こうか!」と言うことになったのが昨日の29日。私より一年遅く開店したので38年間、うどん定食500縁を根性で持続しているこんぴらうど



。その息子が高校の後輩で野球部で活躍。そのまた息子も今度小倉商業に入って、何と100周年記念のポスターに登場するほどの男前。後輩二人とポスター持ってツーショット写真を。ここの鰯の床煮が絶品だが、直ぐ売り切れでなかなか食べさせてもらえないので予約を入れていてよかった。川﨑君、畑山さん、白石君5人で食事を済ませCafe昭和の時代



へ。彼女はフェイスブックで私の誕生日を知って急遽バースデーケーキを買ってきてくれた。本当は前日の予定だったのが翌日にずれた。で、誕生パーティーと言うことに相成ったというわけだ。ふしぎだね。ふしぎと言えば、トイレ掃除をしようとトイレのカレンダーをめくったら、29日の言葉に、「誕生日は祝ってもらう前に親に感謝する」とあるではないか。「29日?誕生日」・・なに、これ??。すごいシンクロでビックリ。思っても見なか





ったお祝いに感激ひとしおでした。事務所に帰ったらたくさんのFBにお祝いのメッセージに返信を書いて水素風呂で汗を流し、千葉の平田さんから頂いた誕生祝いの高級な生ハムと地ビールを感謝しながら頂いた。67年間もの長きに亘って生かさせていただいた有り難きこの命に乾杯である。どんなに生きたくてもママならぬこの命。こうして動けることに如何にも有り難きことかを痛感し、その時まではひたすら感謝行に徹してしていこう。