3056

ツバメちゃんが落っこちた理由が分かった。三羽だと思っていたが四羽だったようで、一番弱い雛が、みんなが大きくなるにつれ巣が窮屈になってはみ出されて墜落したのだろう。生存競争は激しくもあり厳しい。これが現実である。・・・ところで、またもやシンクロが起きた。一昨日だったか、「こんなに行き詰まった社会を克服できるのは一人さんくらいしかいな



いだろうから、一人さんが政治家になってくれたらいいのになぁ。彼の能力がすぐさま発揮できるのは東京都知事かな・・」とふと想いが浮かんだ。ところがどうだろう・・・頂いたCDを掃除をしながら聞いていた。「え、えぇ??」。我が耳を疑った。「実は私、若い頃政治家になりたかったの。だってさ、ちょっと真剣に考えれば何でも簡単に解決しちゃうの。たとえばさ



昔、国鉄の電車はもの凄く混んでいたの。(今も変わらない)でもさ、国鉄総裁が、この満員電車に乗れば直ぐ解決の方法を考えるよね。政治家も毎日、満員電車で通勤するといいのよ。でもしないでしょ。他人事だから考えないのね」。「それでね、俺、政治家になろうと思ったの。でも、そのときちょっと年齢が足りなかったの。またその次もちょっと足りなかったの。で、神様は、“お



前はやっぱり商人になれ”と言うことかなと思っちゃったの」(被選挙権、衆議院は25才。参議院は30才。)一人さんだったらきっと日本国の根本療法をしてくれること間違いない。

そこで、昨日は、その根本療法の施術を受けるべく65日以来雨の中、新田原の手嶋整骨院へ行ってきた。「はい、ヤマシタさん、これご覧下さい。前回はこのように大きく曲がっていましたが今日はちゃんと真っ直ぐです。大丈夫ですよ。今日は、お風呂にも入っていいし、お酒も飲んでいいですよ。ただ無理はしないようにね」。この一言で随分安心しますよね。感謝。