鏡蓋(ががぶた)って | Cobucim コブシム

Cobucim コブシム

この地球大丈夫かな?
自然の中で起こる、日々の出来事です。

 

 

 

鏡蓋(ががぶた)

 

ミツガシワ科の多年草の水性植物で準絶滅危惧種

 

個体数が減ってきているとのこと

 

同じ水生植物のアサザと親戚なんでっせ

 

 

 

 

本当はもっと花が多いんだけど、思ったより少ない

 

多い時は水面にブァ~と頭を出している

 

ぎょーさん集めたらウェディングドレスのような可愛らしさ

 

 

日照が少ないのが影響しているらしい

 

今は梅雨だけど相対的に日が差すのが少ない

 

それでいて暑い

 

まるで蒸し焼きの状態

 

地球全体蒸し焼きだよな

 

 

 

 

こいつを撮るときは結構苦労する

 

水面ギリギリの、低い位置から撮るから・・どうするかって?

 

まずはウェットスーツを着て池の中に入り、顔だけ出して水面ぎりぎりにカメラを構え?????

 

カメラを濡らさずにシャッターを切る

 

 

ピント合わせがAFだと何処に来てるかわからん

 

マニュアルフォーカスで合わすんだけど

 

花びらがさ、使い古した歯ブラシみたいで・・・モジャモジャ ん~?

 

息を止めていると、汗で眼鏡が下がってくる

 

 

オイ、ピントどこにきてるんだ?と聞くと
 

おいらの雌しべにお願いしますって

 

言いながら(^_^)vサインしよる

 

 

 

 

横から撮るから雌しべは見えん

 

どうしても花びらに目が行ってしまう

 

このモジャモジャが細かすぎてピントが来ているか

 

え~ぃ、ここやっ・・・と  

 

 

 

 

おい、トンボさん

 

あんたはええな ?

 

目ん玉ぎょーさんついているから

 

 

おいらは目ん玉ぎょーさんありすぎて余計にわからん

 

・・・・・だって。

 

 

 

Cobucim