(只今、最新記事を過去のリアル日付にて順番に更新中〜☆)

連日の区内移動の3日目で〜す( ̄▽ ̄)
楽しい事尽くめだけど、流石に鈍った老体には響く
チョット疲れてきました…

でも気を取り直して楽しい事に思いを馳せ、自分を奮起。
坂部シェフのおもてなしコースだから、きっと美味しい。もう絶対、美味しい

今日も午前の部の予約なので家を早く出なければならず、その分早く帰れるから家に帰れば少し休む時間も取れるし…と、気力で遠出に対するモチベーションを上げて行く事に

家事を済ませて向かえる程に時間の幅は無かったので、入浴前介助を終えてお風呂に入る義母に後をお願いしますと声を掛けて家を出ました。
体に疲れが嵩んで来ると何とも余裕のない朝で嫌になります。
日々、遠くまで頑張って通勤をされてる方々も多いというのに私はたかが、これしきの事で… ぅぅぅ…

でも、風船の空気が自然と抜けて行く様に、私のなけなしの元気が日々抜けて行くのを止める事は出来ませんでした。。。

初めて恵比寿に向かうのが怠いなぁとか思っちゃった
予定の詰め込み過ぎは良くないですね。
でも、まずはスケジュールありきの事なので、楽な日付配置が難しかったのです。

とは言え、一度家を出てしまえばある程度の勢いが付きました。( ̄▽ ̄)
そう言えば一昨日、ブログ記事には書き忘れてしまったのですが、ISOcafeデリプレートコースに参加する時も今度は私鉄の電車が一時、遅れました

月曜日は人身事故が矢鱈と発生する様です。
皆んな、死にたくなるのかなぁ。
こんなご時世ですしね。希望も無くなるの、何となくネガティヴ人間の私には気持ちは分かるけども。

しかし、線路への投身自殺はぶっちゃけ、大迷惑ですね。

今回は、そんな事故に巻き込まれる事もなくスムーズに行かれたのが救いです。
しかも今夜は私が大好きな物つくり作家さんが制作された新作の紙が2種類、
お店に入荷して通販もスタートします。

作品の新作が発売される度に大人気なので発売後は大抵瞬殺で初版分が無くなってしまうのが玉に瑕(笑)

毎回、とても購買者の事を考えて下さって作家さんがご自身のTwitterから十分な量を用意しましたとのアナウンスがあるものの、
今迄はそれを上回る需要があるので現地に行かなくても買える様な楽な通販だと売り切れるのもいつもの事で。

販売開始は夜からだったのですが、今回も買えるかな〜?とゆ〜不安は若干持っていました。
そんな楽しみと不安な気持ちが期待と入り混じらせながら夜をまちつつ、
取り敢えずはおもてなし料理だぁと、思いながら恵比寿へ。

今日もKさんが居ないのでボッチ参加です。。。

今週はお出掛けばかりしているので家ではバタバタしている為にゆっくり出来る時間が無くて、インスントのコーヒーすら飲めない。
駅に着いた時間がボッチ参加の身には少し早目でもありました。
だから我慢が出来なくなってアトレ別館の猿田彦珈琲へ向かい、お一人様カフェタイムを楽しみました

美味しいカフェラテでカフェインを摂取し、それからトレフルキッチンへ!
到着すると、既に何人かの方がいらしていました。

今回は一人での参加なので、一番隅っこの端の椅子席にペンを置いて場所取り完了。
それからエプロンを付けて携帯を持ち、荷物置き場に荷物を置いてから手を洗い、再び席へ。
皆さんが揃うまでの間、ご用意して下さった冷たいお茶を頂きつつ雑談をして待ちます

そして時間になると始まるのですがまずはレシピを眺めつつ、手順などの説明から入るんです。

今回はおもてなしメニューなので毎度の事ながらレシピも豪華!

今回は、

豚肉のテリーヌ 
ペスカトーレ
 トロピカルマンゴーパルフェ

の三品です

テリーヌとか、当然の事ながら作った事ない(笑)
見た事もないクレピーヌとゆ〜脂身のみで出来た網を器に余すところなく張って、
材料全てを練りこんだ肉をそこに投入していく訳です。

それをじっくりと低温で熱を入れて調理すれば出来上がるらしい( ̄▽ ̄)ww

今回は私が参加して出席したコースでは初めてブランデーを使用して、
フランベとゆ〜手法を用いた調理法を教わったんで・す・がっ!

我が家のIHコンロでもフランベって出来るのかなぁ?とか思ってしまったり。
ガスボンベでの調理って、何かやりたくないんですよね〜

…チャッカマンで内部に火を点けたら行けるか?

そんなこんなの行程を進めると、今回出来たのは…

コレ〜ッ!!!↓

{CC0FA36A-BB7A-4ACB-B357-8E4A218011E8}

コレ↓

{6EBAB641-7804-450B-B660-D05C58195202}

コレも〜

{B5A07978-7E7F-4A95-986D-1843E5B86F15}

ハッキリ言って、どれもめちゃウマ!!
旬の食材をふんだんに使ったおもてなしメニューだから早く作らないと食材が買えなくなるし栄養分摂取が出来なくなっちゃう

まだ最初のポデリッシュメニューすら作れていない状態なので、ヤバイです。
今日で三つも溜まってしまった…

明日は、やっと1日だけ休みなんですけど、出来たらやろうというスタンス。
何しか疲労が溜まってきております故…

中々作れないでいるけれども、おもてなしメニューは食べたら蕩ける程美味しかったです

私の元へ来たお料理の実際のモノは2品分ですけど、今回はこんな感じの配膳でした☆↓

{8AB0E57F-0DDA-4E65-A97A-EACE83FE56AD}

{286B3D4A-FCFC-4C99-82FF-8C9BAAA8C15F}

で、今回は奇跡的に(笑)少しだけささやかなお手伝いが出来ました!
不器用で役立たずダメ人間だけど、それでもこういう場でお役に立てたら嬉しいなぁと思ってしまいます☆

試食と片付けが終わると、今日もボッチ参加だから早くに帰った方が良いだろうし帰るつもりでもいたのですが、
何とな〜く坂部先生や磯ちゃんさんや他の生徒さんと話し込んでしまって最後の方まで居座ってしまい、ご迷惑をお掛けしてしまいました

恵比寿のピケという飲食店を経営されている店長の和久井シェフもみえていたのに申し訳ない…

もう全然遅かったけど、先生方にご挨拶をして退散しました。

自宅に帰ると3日目のお出かけは本当にヘトヘトで、何もする気力が湧かず、何とか娘の勉強は見られたものの、朝時間がなくて出来なかった家事をまんま据え置き放置しちゃいました
洗濯物が溜まったわ…。

その日のお風呂は娘はパス。
そして大人はシャワーにしちゃって、義母にだけ引き続き湯船に浸かって貰い、故にもう同じ湯でいっか的な。( ̄▽ ̄)

明日は少人数制トレの予約をしていましたが、明後日の金曜日にスタジオCへ行く事になったので、キャンセルしました。

なので、やっと1日ユックリ出来る時間が取れると思うと凄くホッとします。
物凄く疲れているので怠けずに動けるかが怪しいですが、何かとやる事が沢山あるので時間を有効に使える働きが出来ればいいのなと願っています。

どうしてこんなに疲れるんだろう?
日々、ただ生きているだけに等しいとゆ〜のに、ホント、己の生きてる価値を最近とみに見出せない私です
AD